お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(55)が、23日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、9月16日に引退した歌手・安室奈美恵さんについて語った。

松本人志

松本人志

番組で安室さんの引退が取り上げられ、「自分の『辞めたい』ということを自分では止めれないというかね」と、その決断に理解を示す松本。「でも、逆に言うと『またやりたい』という気持ちがもし芽生えたとしたら、それもまた自分では止めれないので。分からないですよ、この先は」と復帰の可能性にも触れる。

さらに、「自分で自分をコントロールできないというか、する必要もない」と語り、この日ゲスト出演し、イギリス・ロンドンへの留学のために10月から芸能活動を一時休止するタレント・ウエンツ瑛士に「そこはウエンツも一緒やと思う。ウエンツがそう思ったんやから、行きたいと思ったら止めれないのよ」と言葉を掛ける。

ダウンタウンがMCを務め、2012年まで放送されていた音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)では、安室さんとの共演機会も多かった。安室さんの同番組最後の出演となったのは2008年3月10日。松本は「結構イジられてたよ」と振り返り、「最後に1回ぐらいどこかで会えるかなと思ったんやけどね」「結局なかったね」と吐露していた。