お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、2日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、イギリス・ロンドンへの留学を発表したタレント・ウエンツ瑛士(32)と会食したことを明かした。

  • ウエンツ瑛士と松本人志

    ウエンツ瑛士(左)と松本人志

ウエンツは、28日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『火曜サプライズ』(毎週火曜19:00~)を通じて、10月から芸能活動を一時休止し、イギリス・ロンドンに留学することを発表。3年前から「いつかイギリスのロンドンで舞台に立ちたい」という夢を持ちはじめたという。留学期間は1年半を予定している。

ウエンツと親交が深い松本は、「4~5日前にご飯食べたんです。『お話があるんです』と言われて、結構熱く語ってたよ。3~4時間一緒にしゃべったかな」と打ち明け、「印象に残ってるのは、『今は金髪に興味がある』って言うてた。そこしか記憶にない」と冗談を交えて笑いを誘う。

一方で、「英語はできるんじゃないか。本人は『全然できない』とキャラ的に言ってただけで、『実は英語も結構前から習ってて』と言って」と留学に備えていたことも証言。そんなウエンツに対して、松本が「英語ちょっとしゃべってみて」と要求したところ、「それはいいです」と拒否されたという。

また、ウエンツは『火曜サプライズ』の出演メンバーに留学の決断を伝えた時のことにも触れたらしく、「すごい」「勇気がある」「がんばれ」といった激励の言葉を掛けられる中、「山瀬まみだけずっとキレてた」。松本は「『超こわかった』と言うてました」と暴露しつつ、愛情の裏返しによる山瀬の言動を伝えていた。