お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が、20日深夜に放送されたラジオ番組『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ/毎週木曜25:00~27:00)で、歌手・安室奈美恵さんの引退を惜しんだ。

おぎやはぎ

左から矢作兼、小木博明

安室さんが引退前夜の15日に沖縄・宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで行ったラストライブについて、小木は「すごかったね、沖縄でみんな音漏れを聴くために会場の周りで待ってたんでしょ。しゃべると聞こえなくなっちゃうから、だれもしゃべらずに」と振り返ると、矢作は「神だね、神になったんだね。"アム神様"」と評した。

そして矢作が「俺は見なかった、泣いちゃうから。安室ちゃんの引退は悲しくて見れないよ。早く復活してほしいね」と願望を明かすと、小木も「年内で復活してほしい」と語る。

矢作は「安室ちゃんの復活は誰もが喜ぶじゃん」とし、「安室ちゃんってマジで別格じゃん。本当のスターじゃん。この人を悪くいう人いないじゃん。本人は25年やって全部やり尽くした、後悔ないと思っていても、こんな根っからのスターが寝っ転がっていられないと思うよ」と話した。

その後もスポーツ選手が引退後に復活するケースがあることを挙げ、「復活して、前よりもさらにすごいのを見せてくれそうな気がする」と期待をこめつつも、「とりあえずはお疲れ様だね」と2人は安室さんをねぎらっていた。