女優の水野美紀が、6日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に登場。山田裕貴を相手に護身術を実践する。

  • 001のalt要素

    水野美紀(左)と山田裕貴=読売テレビ提供

アクションが得意な水野は、イスラエルの特殊部隊が身につける護身術「クラブマガ」を習得。水野は「女性でも明日から使えるような、日常でも有効なものがいっぱいあるんです」と紹介し、番組初登場の山田を相手に護身術を実践することになり、背後から襲ってきた山田を見事に撃退して、スタジオは大盛り上がりになる。

そんな山田は、ドラマ現場で共演者たちにモノマネを見せていることが判明。山田は「小中高とイジられキャラで、現場でも『何かモノマネやって』って言われて…」と、やるようになった理由を語る。

得意なモノマネは、『ガンダム』のアムロ・レイで、山田は「若井おさむさんを見てやってみたら…」ときっかけを紹介。名言好きの山田は、浜田雅功が松本人志について語った時に出た名言、松本が浜田について語った時に出た名言をアムロのモノマネをしながら披露し、浜田と松本も大笑いする。

この後、アムロのモノマネがうまい山田に危機感を抱いている若井がスタジオに登場。2人は、アムロのモノマネでしりとり対決を始める。

  • 002のalt要素