俳優・遠藤憲一と脚本家・宮藤官九郎がタッグを組んだワンシチュエーションドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』がWOWOWで11月12日から放送スタートすることが27日、明らかになった。

  • 遠藤憲一

これは、名バイプレイヤーとして映画・ドラマなどで活躍する遠藤憲一と、数多くの映画やドラマ、舞台の脚本を手がけてきた宮藤官九郎が、日本を代表する名俳優たちの役づくりを勉強する、という前代未聞の企画。2人はそれぞれWOWOWドラマ初主演と初脚本となる。

物語の舞台は刑事・諸井情(遠藤憲一9が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場。撮影は滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生でなんと撮り直しになってしまう。しかし、遠藤の共演者はすでに現場にいない。そこでオファーされたのは、たまたま現場の近くにいた名俳優たち。同じ物語の同じ役を違う役者が演じたらどう変わるのか? というコンセプトのもと、毎回予想外の展開が繰り広げられていく。

遠藤は「どんなことになるのか想像もつかなかったのですが、 宮藤くんに任せていれば絶対大丈夫だなと思ったので即決しました。撮影時には笑いをこらえるのに必死でした。ただただ振り回されている俺。心の底から勉強させていただきました。1話たりとも見逃さないで下さい!」と、ドラマのタイトルさながらに謙虚なコメント。

そして宮藤も「同じセリフ、同じ演出、同じカット割りでも、演じる俳優が変わることで全然違うものになるのだろうか――。それがこの企画の発端でした。そこで重要になるのは受け役。味があって、懐が深くて、チャーミングで謙虚。遠藤憲一さんのお名前が挙がったと同時に『勉強させていただきます』というタイトルも決まりました。ゲストの顔ぶれも、ただただ豪華。豪華で謙虚。そして真面目。勉強させていただきました!」と、こちらもひたすら腰の低いコメント。彼らが醸し出す独特な雰囲気に大いに期待がかかる。

『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』はWOWOWプライムにて11月12日(毎週月曜 24:00~)スタート。全7話(第1話は無料放送)。