アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が出演する「ソフティモ ナチュサボン セレクト」シリーズの新CM、ボディウォッシュ「緑の丘の泡工房」編が21日より全国で放映される。

  • 相葉雅紀

    相葉雅紀

CMは、植物の研究者のような丸ぶちメガネにサスペンダー姿の相葉が、「ナチュサボン、ナチュサボン……」と口ずさみながら小花やハーブをひとつひとつ丁寧に摘み取るシーンからはじまる。植物たちをひとつひとつ丁寧に摘み、風車の力を利用して、次々と泡が出来あがっていく。その出来栄えに大満足な様子の相葉だが、鏡をのぞくと鼻のてっぺんに泡の粒がちょこんと乗っており、思わず笑みがこぼれてしまう。

撮影では大きな木べらを使ってゆっくりと泡をかき混ぜるが、そのスピードや木べらの角度によって、泡の形が大きく変わっていく。スタッフが何度かチャレンジするがなかなかイイ形にはならず、心配そうな監督からレクチャーを受ける相葉だが、「はい。わかりました!」と全く意に介さない。撮影が始まると、慣れた手つきで泡をかき混ぜ、スイーツのようなもっちりとした泡に。あまりの出来栄えの良さに、監督からは「泡職人!」と声がかるほどだった。

またCMの最後のシーンでは、鼻のてっぺんに泡をつけた相葉の姿が映されるが、「鼻に泡がついてたら気付くでしょ」とつっこむ相葉。しかしボディウォッシュの泡を両手ですくい、その香りを楽しむというシーンで、相葉の鼻のてっぺんに白い泡が。相葉が「いっちゃったかな?」と尋ねると、スタッフが「いっちゃってます」と答える。このテイクはNGとなってしまったが、相葉は「めちゃくちゃイイ匂いでした!」と感想を述べた。CM撮影終了後には、「"やさしさ"とか"愛情"とか、使ってくれる人が"しっとりするように"とか、いろんなものを詰め込みました!」と語った。