俳優の吉沢亮が12日、テレビ東京系新ドラマ24『GIVER 復讐の贈与者』(7月13日スタート 毎週金曜 深夜24時12分〜 ※初回放送は24時17分〜)の製作発表会見に、共演の森川葵、小林勇貴監督とともに登場した。

  • 左から森川葵、吉沢亮、小林勇貴監督

    左から森川葵、吉沢亮、小林勇貴監督

同作は、日野草による同名小説を実写化。原作は伊坂幸太郎、恩田陸、乙一などベストセラー作家たちが絶賛する新感覚リベンジミステリーとなっている。生まれつき人間としての感情が欠落している主人公の義波(吉沢)が、淡々と他人の復讐を請け負い、完璧にこなしていく。

今回の主演オファーに吉沢は「素直に嬉しかったです。『ドラマ24』の枠って挑戦的な作品をやっているイメージが強いですし、『勇者ヨシヒコ』大好き人間だったので、『ヨシヒコ』の枠で主演、『俺、すげーな』と思いました」と心境を明かした。

一方森川は「謎の少女役と言われて、疑問だったんですけど、吉沢さんと小林さんのタッグを見たいなと思った」という。「自分の役というより、2人を近くで見ていたい、面白そうだなと思った」と語る。

27歳の小林監督は「メイン監督というのは、実力的にはそうかなと思って」と自信を見せる。「撮るのが大好き」と明かし、「アタマ張らせてもらって7話分の監督をするんですけど、映画だと1回なので、夢が続く感じです。監督料も×7回なので、銭も嬉しいです!」と本音を見せ、周囲を笑わせた。

作品にちなみ「代行してほしいこと」を聞かれると、吉沢は「全部やってほしいですけどね。漫画だけ読んで生きていきたいです」と驚きの発言。森川は「吉沢亮になりたい人はたくさんいますよ!」と指摘するが、吉沢は「漫画読む以外の”吉沢亮”をやってほしい」と希望し、小林監督から「一緒に撮ろうよ〜」と懇願されていた。

7月期は日本テレビ系ドラマ『サバイバル・ウェディング』(毎週土曜22時~)にも出演する吉沢。こちらはイケメンの王子様役となるが、演技の変化については「イケメンと人殺しの役で真逆なので、あまり意識してないですね」と語る。「分けようと思わなくても勝手に分かれるというか。そういう意味での難しさはあまり感じてなくて、セリフを覚えるのが大変なくらいです」と苦笑した。

また原作では他の話が第1話となっているが、ドラマでは吉村界人演じる立てこもり犯のエピソードが初回となり、小林監督は「爆破祭りだからですよ!」と説明。会見に駆けつけた原作の日野も「叙述トリックが多い話になっているので、1話を拝見してこんな風に撮るのかと驚いた」と楽しんでいた様子だった。