WOWOWで今秋放送予定の吉田羊主演連続ドラマ『コールドケース2 ~真実の扉~』が、10月13日(土)からスタートすることが明らかになった。

  • 上段左から、橋爪功、宮藤官九郎、萩原聖人、下段左から、吉村界人、若葉竜也、矢田亜希子

同時に、第1話から第3話までのサブタイトルとゲスト出演者も発表。第1話は橋爪功と吉村界人がゲストの「学生運動」、第2話は宮藤官九郎がゲストの「名前のない殺人者」、そして第3話は萩原聖人と矢田亜希子がゲストの「PKO」。加えて、吉田演じる主人公・石川百合らの心のケアを担当する警察病院のカウンセラー役で若葉竜也の出演も決まっている。

第2話のゲストである宮藤官九郎は「シーズン1を観て、これはどうやって撮ってるんだろうと興味津々でしたが、今回参加してみて、なるほど要するにドラマのスケジュール感で映画を撮っているんだな、と合点がいきました。作り込みは映画のクオリティー、でもスケジュールは連続ドラマ並みにタイト。監督の要求に応えるスタッフさんの熱量がすごかったです」と同作の魅力についてコメント。

また、第3話のゲスト・萩原聖人は「スタッフやキャストの温かさに包まれて(去年の)12月撮影という寒い中、半袖で夏設定のシーンを乗り切ることが出来ました。どんなに世界平和をうたっていても、実際に戦地に行った当事者にしかわからない苦労というものは確実にあり、情報を鵜呑みにすることなく、ちゃんと自分で見極めなければならないんだと感じた作品です」と、自ら演じた役と照らし合わせて出演の感想を語った。

『コールドケース2 ~真実の扉~』はWOWOWプライムにて10月13日(土曜 22:00~)スタート。全10話。