7月15日からNHKのBSプレミアムでスタートするプレミアムドラマ『捜査会議はリビングで!』(毎週日曜 22:00~22:49 連続8回)の試写会が2日、東京・渋谷の同局で行われ、観月ありさ、田辺誠一が出席した。

ドラマ『捜査会議はリビングで!』の試写会に出席した田辺誠一、観月ありさ(左から)

主演の観月ありさ扮する女刑事と、売れないミステリー作家の夫(田辺誠一)が、近所や出先で起こる大小さまざまな事件や謎を体力や頭脳を駆使して解決していく謎解き×ホームコメディドラマ。毎回自宅のリビングで家族総出の捜査会議が行われ、クスっと笑える夫婦あるあるネタも随所に散りばめられている。

試写会後に報道陣向けの取材に応じた観月は「謎解き×ホームコメディは新しいジャンルだと思います。私は刑事役なので、ところどころにアクションのシーンがあって、毎回背負投げなど柔道のシーンがあります」と"強い"観月の一面も見られるようで、静(田辺が演じた夫)と動(観月が演じた妻)という対照的な夫婦役に「私自身も動の性質が強いタイプなので、とてもバランスの良い夫婦だと思います。相性が良いというか、ホッとして見られる関係なんじゃないかな」と理想的な夫婦像だとか。一方の田辺は「僕は静ということで、低空飛行です(笑)。なるべく波風をたてないよう、事件が起こらないで終わって欲しいと願うんですが、毎回起こっちゃうんですよね(笑)」と役柄とドラマの展開を説明し、プライベートでも「なるべく目立たずひっそりとやっています(笑)」と家族に対して静かな夫や父親であるという。

主演の観月は、同ドラマで27年連続ドラマ主演という記録を更新。「とてもありがたく思っています。27年目をこういう形で無事に迎えられ、いつまで主演をやっていけるか分かりませんが、この記録が続けられるうちは続けたいと思います。28年、29年、30年とやっていきたいですね」と来年以降の主演にも意欲を見せていた。