プロデューサーの秋元康氏が、19日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『吉本坂46が売れるまでの全記録』(毎週火曜26:05~)にゲスト出演し、吉本坂46への批判について語った。

  • 吉本坂46

    2018年2月に行われた吉本坂46結成発表会

よしもと所属のタレント約6,000人の中から選ばれたメンバーによって結成されるアイドルグループ・吉本坂46。現在4次審査まで進み、今後は「ダンス審査」の5次を経て、秋元氏による最終審査が予定されている。

乃木坂46の紫、欅坂46の緑の上に重ねられたオレンジ色のロゴ。MCの東野幸治は「失礼極まりないデザイン」と辛辣な感想で笑いを誘い、「ファンの方も怒っていらっしゃるんじゃないですか?」と坂道グループのファンの反応を推測した。

秋元氏は「怒ってますよね。そうなるだろうなと」と想定済みだったようで、「ファンの方が乃木坂とか欅坂に失礼だとおっしゃるんですけど、別に比較してるわけでもない」と説明。話題作りのために3グループをシャッフルすることはないと断定した。

一方で、東野が同番組レギュラーの乃木坂46・松村沙友理に「センター来て! 吉本坂の」とラブコールを送ると、秋元氏は「それはあるかもしれない」と受け入れ、「池乃めだかさんが乃木坂に行くことはない」と補足した。

そのほか、吉本坂46が売れないと予想する東野に、秋元氏は「もしオリコンのベスト10に入ったら、2作目のセンターお願いしますよ」と指名。東野は笑ってごまかし、「正直言っていいですか? ベスト10は入ると思ってます」と訂正していた。