俳優の仲村トオルが主演を務める、テレビ東京系新ドラマBiz『ラストチャンス 再生請負人』(7月16日スタート 毎週月曜22:00〜)の追加出演者が20日、明らかになった。

  • 上段左から:荒井敦史、池田成志、中川知香。下段左から佐伯大地、岩松了、渡邉蒼

    上段左から:荒井敦史、池田成志、中川知香。下段左から佐伯大地、岩松了、渡邉蒼

同作は小説家・江上剛の『ラストチャンス 再生請負人』を実写ドラマ化。江上は第一勧業(現みずほ)銀行時代、97年の総会屋事件の解決に尽力し、事件を題材にした映画『金融腐蝕列島 呪縛』登場人物のモデルにもなった。4月より"働く"をテーマに始まった、同局の「ドラマBiz」第2弾となる。

主人公・樫村徹夫(仲村)が再建に取り組むデリシャス・ フードの創業者として一時は成功を収めながら、突如会社を去ってしまった前社長・結城伸治役に池田成志、 デリシャス・フードが運営するジンギスカン料理店 「モンゴルの空」店員・山根役に荒井敦史、樫村の日々の業務を支えるデリシャス・ フード総務の久原佳奈役に中川知香が決定。

さらに、樫村の銀行時代の元同僚で企業再建を支える経営コンサルタント・宮内亮(椎名桔平)の部下・稲垣役に佐伯大地、樫村徹夫・明子(長谷川京子)夫妻の長男・幸太郎役に渡邉蒼、ライバル企業であるカタヒラ食品社長・片平耕介役に、岩松了といった個性派俳優が集まった。

また、主題歌&ドラマ音楽を、映画、TV ドラマ、舞台、ミュージカルの音楽を多数手掛け、日本アカデミー賞優秀音楽賞を2年連続受賞(2016〜2017)している音楽プロデューサー村松崇継が担当することが明らかに。村松は「主人公のどんな状況下になっても信念を持って、希望を捨てないで”守るべきものがある”と諦めず、前に進む姿に感銘を受け、主題歌をはじめとした全ての音楽を作らせていただきました」とコメントを寄せた。

池田成志コメント

学生時代から演劇をはじめた自分にとって、会社、経済、経営などというものは 言葉でしか理解できてないものだと思います。なので、会社経営者として、リアリティがあるかどうか? 甚だ自信がありませんが、熱だけある、ちょっとダメな経営者というところを拠り所にやらせていただきました。どうか、ご笑覧ください。

荒井敦史コメント

荒井敦史として初の社会派ドラマへの参加。嬉しさしかありませんでした! 私は、「モンゴルの空」で働く山根という青年を演じています。エプロンにバ ンダナという姿は中々新鮮でしたね。人生の七味を乗り越えていく、樫村社 長の活躍に胸を打たれること間違いないと思います!社長に出会ってモンゴルの空がどう変わっていくのか、このドラマの結末...是非最後まで見届け て下さいませ。

佐伯大地コメント

本格的な社会派ビジネスドラマに初めて出演させていただきます。それに加え、憧れの大先輩の皆様とこの作品に携われることが幸せです。誠心誠意演じますので宜しくお願い致します。

(C)テレビ東京