フィギュアスケーターの浅田舞が7日、NHK朝の情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜 8:15~)に生出演。奄美の島々での妹・浅田真央との“姉妹旅”の模様も放送された。

001のalt要素

浅田舞(左)と浅田真央

旅の中で姉妹で語り合う場面もあり、現役時代について舞は「ほぼフィギュアスケートを中心とした生活をしていて、あんまり姉妹らしい時間がなかった」と回顧。「すごく仲いいときもあったし、すごく仲悪くなったときもあったし、まったくしゃべらなくなったりもして、姉妹というよりライバルという関係性のほうが強かった」と打ち明けた。

今年は真央プロデュースのアイスショー「浅田真央サンクスツアー」で共演している2人。舞は「今年は一緒にサンクスツアーをやる。新しいものを作るってなった。あれだけコンプレックスだったフィギュアスケートにもう一度戻って来て、今、姉妹の時間もより増えてすごい幸せなんです」とうれしそうに語った。

真央も「お姉ちゃんがいて、持ってるなって思います」と言い、「いろいろ大変なこともあって、それでも今助け合ってやっている。私もたぶん1人だけじゃ乗り越えられないこともあったので、舞がいてよかったじゃん、真央持ってるなって思います」と姉妹の絆を感じさせるコメント。舞は「うれしい」と喜び、「お互いにそう思っています」と話した。