お笑いコンビ・ナイツの土屋伸之が、きょう31日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長 season3』(毎週木曜20:00~)の第8話に出演する。

  • ナイツ、内藤剛志

    (左から)塙宣之、内藤剛志、土屋伸之 -テレビ朝日提供

このドラマは、内藤剛志演じる400人以上の刑事を統率する捜査一課長・大岩純一が、部下とともに難事件に挑んでいくもの。土屋の相方である塙宣之が、大岩の側近中の側近である"運転担当刑事"奥野親道役で出演中だ。

土屋が演じるのは、奥野の同期である谷保健作(やほ・けんさく)刑事。役名はナイツの代表的な言い間違いネタ“ヤホー検索”から。谷保は、過去に亀戸署管内で起きた事件について調べ直し、事件の犯人逮捕につながる重要な検索結果を大岩に手渡すというシーンで登場する。

撮影では「谷保の検索結果」というセリフを何度もに繰り出す内藤・ナイツの演技に、スタッフから自然と笑いも。撮影を終えた土屋は、「めちゃくちゃ緊張しました。いつも言い間違えてボケるのは塙さんの方なので、言い間違えない塙さんの横で、僕が"谷保=ヤホー"と口にするのはやりづらかったですね」と苦笑いしつつ、「内藤さんが"ヤホー"ネタを口にしてくださるなんて本当に光栄でした」と感激した様子だった。

また内藤は、そんな土屋に対して「たくさんの方を楽しませる芸人さんはスゴい力を持っていますね。そんなパワーを作品に持ち込んでいただいて、本当にうれしいです!」と述べ、「ドラマの現場でも阿吽の呼吸が感じられ、本当にスゴイものを見せていただいた気がします」と絶賛していた。

そして内藤が「"ヤホー検索"は日本で知らない人はいないぐらいメジャーなネタ。前フリも説明もなしに、いきなり"谷保健作"という名前を出して、ナイツのネタだと誰もがわかるのは、まさにお2人の力です」と話すと、塙は「いえ、僕らではなく、Yahoo!さんの力です(笑)!」と謙そん。そのうえで、「でも、言い間違いネタをやり続けてきて、よかったです。ゴールデンの真面目なドラマでこんなコラボをやらせていただいて、本当にありがたくてしょうがないです」と話した。

最後に土屋は、「こんな重要なポジションを任されてすごいプレッシャーでしたので、ぜひともこのシーンに注目していただきたいですね!」とPRしていた。

  • ナイツ、内藤剛志
  • ナイツ、内藤剛志