NHK大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜20:00~20:45)で主演を務める俳優の鈴木亮平が27日、自身のブログを更新。同ドラマの第20回「正助の黒い石」を振り返り、共演する女優の二階堂ふみとの2ショットを公開した。

  • 001のalt要素

    鈴木亮平のアメブロオフィシャルブログより

27日の第20回放送後、「遅咲き派(西郷どんこぼれ話20)」と題してブログを更新。「今週は正助どんの出世が描かれました。吉之助も、斉彬様に見出され初めて江戸に出たのが26才と幕末の志士の中では比較的遅咲きですが、正助も若い頃は謹慎させられ、久光に見出されたこの時にはすでに29才。遅咲き派ですね」と振り返り、「そう考えると、お二人のここからの人生後半の怒涛の展開は、ご本人たちにとってもすごいスピードで過ぎていった日々だったことでしょう。なんて想像してみたり」と思いを馳せた。

続けて、「この頃の吉之助と愛加那夫妻は、本当にラブラブだったそうです」と愛加那を演じる二階堂とのオフショットを公開。吉之助と愛加那の仲の良さが伝わるエピソードとして「なんと客人の前でも愛加那さんを膝に乗せて、周りを赤面させるほどだったとか」と紹介し、「情に厚い性格とはいえ、西郷さんも厳しい郷中教育を受けてきた薩摩武士。彼をここまでのろけさせたのは、愛加那さんへの大きな愛だったのか、奄美大島の大自然か、何も為せなかった自分への諦めか、はたまた元々そういうチャーミングなお人であったのかもしれません。侍も人間ですね」と想像をふくらませた。

最後は、「次週の西郷どんは、第21回『別れの唄』これはもう、何も言えない。何卒、観てくいやんせ。では。おやすみなさい」と締めくくり、海を目の前にした後ろ姿や、釣りをしている姿なども公開した。

公開した2ショットに、ファンから「自然体の亮平さんと二階堂さんのお茶目な顔、いいなぁ」「仲むずまじくて、ほっこり」「2人共、ほんと、素敵です」「愛加奈さんの変顔?!また可愛らし」「西郷さんの大きな愛、羨ましい」「ふみちゃんのおふざけ顔可愛いったらないですね!!!」といった声や、「タイトルだけでも、予告だけでも、この写真見ても涙出そう」「毎週毎週 涙がでます」「次回は泣いちゃうんだろうな。。。」「来週で幸せな時がもう終わりだなんて!!寂しい…」「怒濤の幕末期へ期待大!」と次週へのコメントも多く寄せられている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素