今年7月に東京、8月に大阪で上演される舞台『ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル~スプーン一杯の水、それは一歩を踏み出すための人生のレシピ~』。この舞台に出演する女優・南沢奈央に同舞台のことはもちろん、ネットとの向き合い方やおすすめの1冊などを聞いた。

「今作はシリアスでヘビーな内容」

  • 南沢奈央

    南沢奈央 撮影:蔦野裕

――南沢さんは舞台『ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル~スプーン一杯の水、それは一歩を踏み出すための人生のレシピ~』に出演されますが、まずオファーを受けたときの感想をお聞かせください。

演出家のG2さんとまたご一緒できることがうれしかったです。11年に『8人の女たち』でご一緒して、G2さんの世界観が好きになったんです。今作はシリアスでヘビーな内容ですが、それをどうやって見せてくんだろうと今から楽しみですね。

――『8人の女たち』でG2さんの演出を受けた中で、印象的だったことはありますか?

「こういう感情で」と言われるのではなく、「針を刺すような感じで」とか「壁を押すような感じで言って」という表現をされていましたね。ドラマや映画といった映像の世界では絶対されないんですよ。「舞台は1番に声、2に立ち姿、3に表情」と言われてたのも印象的です。声のトーンだけでなく、出し方や圧、どこに狙っていくかまでこだわるのが、舞台なんだなと教えていただきました。

  • 南沢奈央

――南沢さんは近年、舞台に毎年出演されています。映像作品と比べ、舞台ならではの面白さはどこにあると思いますか?

やっぱりお客さんのリアクションがあることですね。見てくれる人が目の前にいて、笑い声だったり泣いたりとか、リアクションが温度で伝わるので、それが面白い部分でもあるし、緊張しますよね。

離婚調停中の役を演じる

南沢奈央

ヤズミンを演じる南沢奈央

――今作で南沢さんが演じるヤズミンは、主人公エリオットの従兄弟で彼の良き理解者であり、離婚調停中という大学非常勤講師。ヤズミンに対する印象をお聞かせください。

コカイン中毒に悩まされてる人物が多い設定の中、唯一中毒者ではない、ジャンキーではないという役です。だから、感覚的にはお客さんに一番近い精神状態ではあると思いつつ、彼女なりの人生の悩みで精神的に乱れることもあるだろうから、そこをちゃんと説得力もって演じられたらいいなと思います。離婚調停中という役ですけど、まだ経験したことがないことなので、想像だけでは補えないので、色々勉強しないといけないなと。

『ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル~スプーン一杯の水、それは一歩を踏み出すための人生のレシピ~』2008年にトニー賞4部門を受賞したブロードウェイミュージカル「イン・ザ・ハイツ」で脚本を担当したキアラ・アレグリア・ヒュディスの作で、2012年のピューリッツァー賞戯曲部門賞を受賞。 本作は、なぜ人は薬物に救いを求めてしまったのか、彼らが求めていたものが本当は何なのか、そこから立ち直った後、人々がどうやって生きていくのか迷い悩む姿を描く。コカインとインターネットという二つの媒介を通し、対比させることによって、人と人とが直に触れあう関係や結ばれた絆が、いかに人生にとって大切なものかをくっきりと浮かび上がらせる。 翻訳・演出を手がけるのは、G2。出演には、自身初となる翻訳現代劇の舞台に挑戦する尾上右近。南沢奈央は主人公エリオットの従兄弟で彼の良き理解者であり、離婚調停中という大学非常勤講師・ヤズミンを演じる。

公演日程:7月6日~7月22日 東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA、8月4日大阪・サンケイホールブリーゼ