5月6日にWOWOWライブで生中継する『伝統のクラシコ「バルセロナvsレアル・マドリード」』(27:30~)の直前番番組『緊急開催!クラシコ歴代ドラフト会議』の生放送収録が4日、都内のスタジオで行われ、同番組に出演したじゅんいちダビッドソン、白石隼也、松田るかが報道陣の取材に応じた。

  • 左からじゅんいちダビッドソン、白石隼也、松田るか

"クラシコ"とは、サッカーのリーガエスパニョーラ(スペイン)で2強とも言われ、世界的な人気チームでもあるバルセロナとレアル・マドリードの直接対決。今季2回目となるクラシコの生放送を2日後に控えたこの日は直前番組が生放送され、21世紀以降のクラシコに出場した選手からリストアップされた約100人以上の選手から自らが考える最高のメンバーをドラフト会議形式で選抜したほか、2日後の試合の予想や見どころなど、クラシコの魅力に迫った。

収録後に報道陣の取材に応じた3人。クラシコの魅力について松田が「めちゃくちゃヤバイチームが勝負するので、めちゃくちゃヤバイ試合になると思います。本当にアニメとかゲーム見ているような試合をするので、エンターテイメントとしても楽しめると思いますよ。サッカーが分からなくてもすごいことが起きますから、"1回見てみろ! 話はそれからだ!"という感じですよ」と見どころをアピール。サッカー経験のある白石は「レアルとバルサは世界でも1、2を争うチーム。ハイレベルな試合が見れるし、バルセロナのイニエスタにとっては最後のクラシコなので非常に注目しています」と具体的な選手の名前を挙げ、じゅんいちダビッドソンは「今、何が求められているのか瞬時に判断して、じゅんいちで切り替えたり本田選手になったりと、そういうことができるので、と自分の魅力を言ってみました」と笑いを誘った。

白石と松田は、『仮面ライダー』の劇場版で共演したこともあり、顔見知りでもある。白石が「僕はずっと(松田がMCを務めている)『リーガダイジェスト!』を観ていたいので、楽しみにしておりました」と再会を楽しみにしていたようで、白石の言葉に照れ笑いを浮かべた松田は「実は白石くんがサッカーやっているとは知らなくて、すごいサッカー詳しい人だと思いました。『仮面ライダーで一緒だね!』というノリでいれるかとおもったら勘違い(笑)。(サッカーの)勉強を頑張ろうと思いました」と白石に刺激を受けた様子だった。