4月クールから月1回でレギュラー化された『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京)をはじめ、赤裸々トークバラエティ『ねほりんぱほりん』(NHK Eテレ)や往年の人気番組『風雲!たけし城』(TBS)などが、世界に向けて売り出された。

その舞台となったのはフランス・カンヌで開催された世界最大級のテレビ番組国際見本市「MIPTV」(ミップティービー)。現地で行われたセールスプレゼンテーションの模様をレポートする。

  • 001のalt要素

    『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』プレゼンテーションの様子

『坂上探検隊』に会場から笑いも

世界に向けて、日本の人気バラエティのセールスプレゼンが行われた会場はフランス・カンヌ市内中心部にあるパレ・デ・フェスティバル・コングレの1,000人を収容するシアタールーム。現地時間4月14日昼に約1時間にわたり、各国から参加した番組バイヤーやテレビプロデューサーらに向けて、日本のテレビ局がセールストークを繰り広げた。

これは6年目に入った日本のプロジェクト「トレジャー・ボックス・ジャパン(TBJ)」として展開されているもの。世界の番組バイヤーやプロデューサーからは「日本のバラエティ番組はクリエイティブ力があってユニーク」と評価されており、海外セールス用に新たに持ち込まれたバラエティ番組に今回も注目が集まって、会場は賑わった。

登壇したのはNHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、ABCテレビ、読売テレビの8社。NHKは、YOUと山里亮太がMCを務める『ねほりんぱほりん』を発表し、「人形劇×赤裸々トーク」が若年層を中心に人気を得ていることをアピールした。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • NHK『ねほりんはぽりん』

読売テレビは小籔千豊、西川貴教、小島瑠璃子のMCで、物置に注目する『物置開けてみませんか?』、テレ朝はココリコと中丸雄一(KAT-TUN)のMCによる天才キッズとプロの対決モノ『天才キッズ全員集合(なら≒デキ)』、ABCテレビは生瀬勝久と小藪千豊による役者と芸人アテレコ対決『究極のアテレコ劇 生瀬&小籔のミュート!』。

フジテレビは坂上忍MCで世界各地の規格外スポットを調査する『坂上探検隊』を発表し、それぞれ、世界のトレンドを抑えつつ、日本独自のラインナップに評判も上々だった。発表中、紹介VTRでみせた『坂上探検隊』のあばれる君、狩野英孝らが体を張って野生の動物とのセルフィーショットに挑む姿には、会場から笑いも漏れた。

  • 004のalt要素

    フジテレビ『坂上探検隊』

フランスの調査会社「注目しています」

そんな中、テレビ東京は何かと話題を呼んでいる高視聴率番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』。紹介VTRでは、担当プロデューサーの伊藤隆行氏が自ら登場し、番組のポイントなどを説明した。カンヌで発表するにあたり、伊藤プロデューサーに「世界のどの池を狙っているのか?」と質問を投げかけると、「世界の池、抜きたいですね。"緊急SOS!"があってのこの番組です。ご依頼いただければすぐ抜きに行きます」と答えが返ってきた。

005のalt要素

メッセージを寄せた『池の水』伊藤隆行プロデューサー

実際に海外で展開できる可能性はあるのだろうか。日本のプレゼンテーションの司会を務め、世界の番組事情を熟知するフランスの調査会社・ウィットのヴァージニア・ムスラー代表に『池の水』の印象を尋ねると、「世界各地でクイズやタレントショーなど新番組がいろいろと生まれていますが、日本の番組は斬新なアイデアが詰まった番組が毎回多いです。『池の水』もその1つ。注目しています」と話していた。

伊藤プロデューサーによると、既に海外からいくつかオファーを受けているという。「ある国の日本大使館の池をキレイにしてほしいとか。日本の生態系とは全く違いますから、一体どんな生き物が出てくるのでしょうか? 東南アジアは米作が盛んなため池が数多くあります。タイやインドネシア、ベトナムなど住民の皆さんのためになるならすぐにでも駆けつけたいですね。また、中国の池から大量のレンタル自転車が出てきたってニュースも見ました。日本もそうですが、人間が結局ゴミ箱替わりにしてしまっている池にも非常に興味があります」(伊藤氏)。ファミリー層で楽しめる番組へのニーズは世界でも高く、世界の池の水が抜かれる日もそう遠くはなさそうだ。