俳優の佐藤二朗が5日、自身のTwitterを更新し、MCを務めるフジテレビ系クイズバラエティ特番『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(きょう5日22:00~23:34)の企画・演出を手がける同局の千葉悠矢氏に、熱いエールを送った。

  • 001のalt要素

    『99人の壁』MCの佐藤二朗=フジテレビ提供

この番組は、当時入社2年目の千葉氏が、社内の企画プレゼン大会で優勝して昨年の大みそかに初めて放送されたもの。第2弾となる今回は、早くもプライムタイムに進出する。

佐藤は、千葉氏について「24歳。若造である。俺が24の頃なんざ、人というより猿だった。が、コンペ勝ち抜いたはその若造だった」と紹介。その上で、「普段ADの若造が演出を務める。MCは俺。若造感満載。が、それゆえの尖った可能性を、託して支えてくれた熟練の先輩スタッフと共に信じようぜ千葉」と熱いエールを送りつつ、「『99人の壁・春の乱』今夜22時放送」と番組を告知した。

午前11時頃につぶやかれたこのツイートは、瞬く間に拡散され、15時現在で700件以上のリツイートと、7,000件以上の"いいね"が押されている状況。返信欄には「カッコいい!素晴らしい!名文です!」「今後のTV業界を背負っていく人物ですね」「普段クイズ番組見ないけど99人の壁は二朗さんの情熱的な司会のおかげで最後まで楽しめるので今夜も期待しております」といったコメントが寄せられている。

『99人の壁』は、コロシアムのように四方を囲んだ99人の群衆に対し、たった1人のチャレンジャーが"自分の得意ジャンル"という武器でクイズバトルに挑むというルール。今回は、Toshl、長嶋一茂、滝沢カレンが"スペシャルワンマッチ"を行うボーナスステージも行われる。