ロックバンド・X JAPANのToshlが、フジテレビ系バラエティ特番『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(4月5日22:00~23:34)に出演。自分の得意ジャンルでクイズに挑戦する。

  • 001のalt要素

    Toshl(左)と佐藤二朗=フジテレビ提供

この番組は、昨年大みそかに単発で放送され、一部のマニアやクイズフリークたちの話題をさらった早押しクイズバトル。MCは前回に引き続き、俳優の佐藤二朗が務める。

ルールは、100人の一般公募の参加者から選ばれた1人のチャレンジャーが、それを阻止しようとする99人の"ブロッカー"を相手に早押しクイズで対決するというシンプルなもの。見事5問連続で正解すれば、賞金100万円を獲得できるが、ブロッカーの数は1問目で25人、2問目は50人と増えていき、最終的に99人となった「壁」を乗り越えなければならない。

人数で圧倒的に不利なチャレンジャーに与えられた唯一のアドバンテージは、自分の「得意ジャンル」を指定してクイズに挑戦できるということだが、前回はすべてのチャレンジャーが「壁」に阻まれ、100万円を獲得するものはいなかった。

今回は、ボーナスステージとして芸能界から3人のスペシャルゲストが参戦し、ワンマッチで一般参加者に挑戦。99人の一般参加者は、ブロックできれば賞金獲得と聞いて、スタジオは大盛り上がりとなった。

そのスペシャルゲストは、Toshlに加え、長嶋一茂、滝沢カレンという面々。特に、Toshlの挑戦は圧巻で、普段のイメージからは想像もつかない、あるジャンルを指定して99人の壁と熱戦を繰り広げている。

同番組は、昨年フジテレビのバラエティ番組を制作する第二制作室が初めて実施した社内公開イベント形式の「企画プレゼン大会」で、入社2年目の千葉悠矢氏が"金メダル"を獲得して放送が実現したもの。演出を担当する千葉氏は「Toshlさんの今まで見たことのないド緊張っぷりから次第に"ゾーン"に入っていく様は必見です」と見どころを語り、「とにかく奇跡のオンパレード、全てにおいて我々スタッフの想像を超えてきた収録を90分に凝縮しました。ぜひご覧ください!」とアピールしている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素