嵐の松本潤が主演を務めるTBS系連続ドラマ日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士 - SEASONII』(毎週日曜21:00~)が15日、斑目法律事務所・刑事事件ルームのメンバーがそろってクランクアップを迎えた。

  • 001のalt要素

    クランクアップの様子

昨年の夏から秋まで撮影され、年明けに撮影を再開する長丁場となった本作。制作発表の際には、主演を務める松本の口から、撮影がなかった間のブランクがあるため、年明け早々に休日返上で集まり役者陣だけで本読みをしたことも明かされたほど、出演者・スタッフ全員が一丸となって作り上げてきた。

そして15日、5カ月におよぶ撮影がクランクアップ。前作に引き続き主人公の弁護士・深山大翔を演じた松本、敏腕弁護士・佐田篤弘役の香川照之、そして、新たに加わった元裁判官・尾崎舞子役の木村文乃が撮影を振り返った。

■松本潤
8月の中旬から実質5カ月の撮影、本当にお疲れ様でした。SEASONIの時から変わらないスタッフでやれた事が、今回支えにもなりましたし、新たにもう1シーズン、この皆さんとつくり切ることができ、貴重な体験が出来ました。また、今回から加わって頂いた、木村文乃さん、馬場園梓さんが新しい風を吹かしてくださり、その中で一緒につくれたことがチャレンジングかつ刺激的な経験になりました。2回目だからこそ大変な部分があったと思いますが、今振り返ってみると、それ以上に楽しかったです。そう思えるのは、このチームで撮影が出来たからだと思っています。本当にありがとうございました!

■香川照之
皆さん、連日夜遅くまでの撮影、お疲れ様でした。またキャストの皆様も、本当に知恵を振り絞って、体力を振り絞って、毎日毎日を、精一杯やり抜けてきました。そのことをしかとみておりました。本当にお疲れ様でした。木村ひさし監督の今までの経験が花開き、SEASONIIも同じスタッフでこうしてまとめ上げられたことに感謝致しますし、厳しい撮影を全て笑顔で乗り切ったスタッフは『99.9』の誇りです。SEASONIの時も思いましたが、また近い将来このメンバーでお会い出来たら、と思います。本当に離れ難い現場でした。5カ月間、本当にありがとうございました。

■木村文乃
嬉しいことも、楽しいことも、悔しいこともたくさんありましたが、SEASONIIから仲間入りさせていただいて、最後まで5カ月間、皆さんと色々な感情を共有出来たことが宝物です。皆さん本当にお世話になりました。

21時から2時間スペシャルで放送する18日の最終回には、Hey! Say! JUMPの中島裕翔、元横浜DeNAベイスターズで野球解説者の三浦大輔氏、さらに、SEASONIで立花彩乃を演じていた女優の榮倉奈々がゲスト出演。そして、極めて困難な"開かずの扉"ともいえる「再審請求」に深山(松本)たちが挑むことで、弁護士・裁判官・検察官、三者それぞれの立場における信条を描き出す。

(C)TBS