アイドルグループ・関ジャニ∞が出演する「ハイチュウ」シリーズの新CMが放映されることが5日、わかった。新CM「歴史」編、「数学」編は8日より全国で放映される。

  • 関ジャニ∞

    関ジャニ∞

CMでは、「ハイ中学校」を舞台にミニチュアで作ったカラフルな校舎の中で授業が行われる。「歴史」編は、錦戸亮の熱血授業が行われ、歴史の年号を覚えるため「イチゴジュー シー?(1514年)」と語呂合わせの質問をすると、生徒役の丸山隆平と横山裕が「丸しぼりの乱!」と回答。手に持った巨大なイチゴをしぼり、果汁が吹き飛ぶ。"錦戸先生"の問いかけに応えぶどう、りんごも絞る生徒の姿に、校長の村上信五は教室のドアから「満点!」と声をかける。

「数学」編では、数学の授業を担当する大倉忠義が、生徒役の渋谷すばると安田章大に「3つの果物を12等分するには?」という問題を投げかける。渋谷が「体積をXとして……」と答えようとするも、大倉先生は「違う! 丸しぼりです!!」と一蹴し、ぶどうを笑顔で丸しぼりする。最終的には渋谷、安田も笑顔で青リンゴとイチゴをしぼり、村上校長は思わず「赤点!」とつっこんでしまう。

撮影は12月中旬の寒い中で行われた。果物をしぼるシーンの撮影では、しぶきが飛んでびしょ濡れになってしまうため、カメラが回る直前まで入念 にリハーサルを行う。息の合ったメンバーはしぶきを出すタイミングも見事一発でOKとなり、現場スタッフからは歓声が上がった。村上のつっこみシーンでは、アドリブにスタッフが爆笑する場面も。撮影後はびしょ濡れとなったが、メンバーは最後まで笑顔で現場を盛り上げた。