ビジネスシーンで頻繁に登場する「申し訳ありません」「申し訳ございません」という謝罪の言葉。仕事柄、謝ってばかり……という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「申し訳ありません」と「申し訳ございません」の違いについて調査してみました。

  • 申し訳ありませんと申し訳ございませんの違い

「申し訳ありません」と「申し訳ございません」の意味

「申し訳」とは、「弁解」や「言い訳」のことです。故に、「申し訳ない」=「弁解のしようがない」「言い訳できない」という意味になり、相手に詫びる時に用いる謝罪の言葉となります。

ちなみに、「申し訳ありません」「申し訳ございません」が誤用だという考え方もありますが、それは「申し訳ない」を一つの形容詞として捉えた場合の考え方です。「申し訳」を名詞と捉えれば、誤用とは言い切れないでしょう。

謝罪の言葉と言えば

謝罪の言葉と言えば、「ごめんなさい」や「すみません」が一般的ですが、いずれも友人や家族といった親しい人や、立場が同等な同僚などに対して使う言葉です。目上の人や、お客さまに対する謝罪の言葉としてはふさわしくありません。ビジネスシーンで謝罪をする場合には、より丁寧な印象を与える「申し訳ありません」や「申し訳ございません」を用いるのが適切でしょう。

「申し訳ありません」「申し訳ございません」の違いは?

「申し訳ありません」と「申し訳ございません」の違いは、丁寧さの度合いにあります。「ござる」は「ある」の丁寧語であることから、「申し訳ございません」の方がより丁寧な表現であると言えます。

しかしながら、少しでも丁寧な方がいいだろうと、どんなシーンでも「申し訳ございません」を多用すればいいというわけではありません。例えば、レストランでお客さまに水をこぼしてしまった時に、「申し訳ございません」と丁寧に謝られると、「そんなことより早く拭いてもらいたい」と感じる人もいます。急いでいるような場面では、よりスムーズで簡潔な「申し訳ありません」を使った方が良いかもしれません。