8日に放送されるTBS恒例の正月特番『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(21:00~22:54)で、同局系トーク番組『A-Studio』(毎週金曜23:00~)との初コラボが実現し、笑福亭鶴瓶が初出演する。

  • 001のalt要素

    明石家さんまと中村玉緒

  • 002のalt要素

    笑福亭鶴瓶とemma

「テレビの持つプラスの力を結集して、人々の夢を叶えあげよう!」というコンセプトで毎年見る人々に感動を与えている同番組。今回も日本全国から「叶えたい夢」を募集し、昨年を上回る1万通以上の「夢」からどの夢を叶えるかを決定。今回のテーマは「史上○○な夢」となった。

24回目を迎える今回、旬な俳優・アスリート・アーティストなどをゲストに招き、MCの笑福亭鶴瓶が独自の取材でその素顔に迫る『A-Studio』とのコラボが実現。関西在住の塩路友里さん(25)の「憧れの『A-Studio』で鶴瓶さんに友達を褒められたい」という夢を叶えるために、『A-Studio』の美術や制作などのスタッフ総勢100人が協力し、スタジオセットをそのまま塩路さんが暮らす関西に移動した。かかった費用は約2,000万円だという。

そして、鶴瓶が実際の『A-Studio』と同じように、アシスタントのemmaと共に数日かけて塩路さんの友人を直接取材。MCとアシスタント以外、出演者は全員素人ということに若干の不安を残しながらも、出演を快諾した鶴瓶に、さんまは「鶴瓶師匠に借りを作ってしまった~!」と、照れながらも感謝していた。

また、『A-Studio』という番組がどのように作られていくのか、取材の様子などの裏側も公開。『A-Studio』の命ともいえるラストの口上で、鶴瓶が塩路さんに贈る感動の言葉とは!?

(C)TBS