歌舞伎俳優の市川海老蔵が、29日に放送されたTBS系『ニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング2017決定版』(21:00~)に出演し、再婚について語った。

001のalt要素

市川海老蔵

今年6月22日に妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなった。番組では、海老蔵が再婚を考えているのか気になるという街の人の声などを紹介。その中には、子供が小さいことや歌舞伎俳優という職業的にもという声があったが、海老蔵は「どうなんですか? 普通。子供のためということになるの? まあ…」と疑問を口にした。

そして、友人に誘われて夜遅くにレストランで食事をした時のエピソードを語り出した。店の人から「実は私も妻を亡くしまして、海老蔵さんと同い年なんですけど。妻が海老蔵さんのファンだったのでぜひお願いします」と言われて写真を撮影し、「お子様は?」「います」「こんな遅くまでお仕事なさってお子様はどうしてるんですか?」「私は仕事があるので再婚しました」と会話したという。

続けて、「どうなんですか?」と尋ねると、その人は「まあ、都合に合ういい人がいたから再婚した」と話したそうで、海老蔵は「なるほどなと思いますけど、私はまだそういう感じにはならないなと」と自身の再婚への思いを告白。「まだ半年ですし、子供もそういう気持ちにならないでしょうし、麻央が心の中にいますので」と話し、「そばに感じる時間は生きている時もそうですけど、旅立ってからの方がそばにいる感覚は多くなってるかもしれないですね」と麻央さんへの思いを語った。