歌手の森昌子が、29日に放送されるTBS系バラエティ特番『爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2017』(18:30~21:00)にゲスト出演し、モデルの藤田ニコルから若者言葉の"マジ卍"を教わる。

  • 001のalt要素

    森昌子(中央)が藤田ニコル(右)の指導のもと"マジ卍"をマスターする姿に、明石家さんま(左)も大爆笑

番組では、5,000人ものパワフルなご長寿を日本全国で総力取材。昨年14年ぶりに復活した「ご長寿早押しクイズ」が再び登場するほか、「街ゆくご長寿部門」「ご長寿ビデオレター」の3つの部門からそれぞれグランプリを決定する。

スタジオゲストには、この番組が大好きだという森昌子が登場し、出演が決まりうれしかったとハイテンションで収録に参加。同じくゲストで登場した"にこるん"こと藤田ニコルに、さんまが「"マジ卍"って、みんなまだやってるの?」と質問すると、すかさず森が「何? "マジマンジ"って?」と若者言葉に食いつく。そして、藤田の説明に耳を傾け、どんな時に使うのか、どんな表現をするのかなど、“マジ卍”をマスターし、その姿に明石家さんまらは爆笑する。

そして、バラエティのテンポとは少し外れた森昌子節全開で、さんま相手に大暴走する森。さんまは、森の思いがけないコメントの数々をすべて打ち返し、「2人でM-1に出場すれば!?」と言われるほど絶妙な掛け合いを披露する。終始ハイテンションの森だったが、「ご長寿ビデオレター」では、思いがけず涙する場面も。番組終盤には、森から「ノーギャラで良いから次回も出たい!」という言葉も飛び出すほど、笑いあり、涙あり、大満足の内容だったようだ。

(C)TBS