お笑いタレントの明石家さんまが、フジテレビ系バラエティ特番『さんタク』(来年1月1日16:00~18:00)の企画で、個人Instagramを開設した。

  • 001のalt要素

さんまと元SMAPの木村拓哉が、やりたいことをトークしてそれを実現していく同特番。16回目の今回は、さんまが「インスタやりたい!」ということで、フォロワー数730万人を誇る渡辺直美のアドバイスで、究極の"さんま映え"写真の撮影に挑む。

そこで、番組ではさんまのインスタを開設(@sanma_santaku)。1月1日16時からの番組放送中に、木村と渡辺が撮影した写真を、放送内の撮影と同じタイミングで投稿していく。

撮影の舞台は、近代建築の歴史ある西洋館で、オシャレなアンティークに囲まれる中、表情やしぐさなどを直美に細かく指示されるさんまを、木村が撮影。渡辺は、木村の撮影テクニックに「すごいスピードでいい写真をめっちゃ撮れてますよ!」と絶賛するが、さんまはどうしても笑いを欲しがってしまい、渡辺がさんまに「今日はカッコイイ感じですって!」と、声を荒らげる場面も登場する。

この日の放送では他にも、木村が、役づくりのために「カラダを作りたい」ということで、さんまが「鍛えてくれる人を探そう。ジムや!」と提案。木村が「美女に見られる中でトレーニングすると効率が上がるらしい」ということから、"追い込みの女王"と呼ばれる美女トレーナー・AYAの過酷なトレーニングに挑戦する。

そして、木村の主演映画『マスカレード・ホテル』の撮影現場に、さんまがこっそり潜入。木村と共演の長澤まさみに頼み込み、さんまのエキストラ出演が決定し、番組ではその密着を敢行する。