お笑いタレントの明石家さんまが、元SMAP・木村拓哉の主演映画『マスカレード・ホテル』(2019年公開)にエキストラ出演することが19日、明らかになった。フジテレビ系バラエティ特番『さんタク』(来年1月1日16:00~18:00)で、その様子に密着する。

  • 001のalt要素

さんまと木村が、やりたいことをトークしてそれを実現していく同特番。16回目の今回は、さんまが「インスタやりたい!」ということで、フォロワー数730万人を誇る渡辺直美のアドバイスで、究極の"さんま映え"写真の撮影に挑む。

舞台は、近代建築の歴史ある西洋館で、オシャレなアンティークに囲まれる中、表情やしぐさなどを直美に細かく指示されるさんまを、木村が撮影。渡辺は、木村の撮影テクニックに「すごいスピードでいい写真をめっちゃ撮れてますよ!」と絶賛するが、さんまはどうしても笑いを欲しがってしまい、渡辺がさんまに「今日はカッコイイ感じですって!」と、声を荒らげる。

木村は、役づくりのために「カラダを作りたい」ということで、さんまが「鍛えてくれる人を探そう。ジムや!」と提案。木村が「美女に見られる中でトレーニングすると効率が上がるらしい」ということから、"追い込みの女王"と呼ばれる美女トレーナー・AYAの過酷なトレーニングに挑戦する。

一切の妥協とおふざけを許さないAYAのドS発言に対し、さんまは「何、この女!? こんな美人でハグしたくない人、初めて!」と混乱。一方、負けず嫌いの木村が音を上げ、まさかの展開が訪れる。

そして、木村の主演映画『マスカレード・ホテル』の撮影現場に、さんまがこっそり潜入。木村と共演の長澤まさみに頼み込み、さんまのエキストラ出演が決定し、番組ではその密着を敢行する。

また、長い付き合いだからこそ分かるさんまが、木村の「取り扱い説明書」を読み上げる場面も。予想外の"トリセツ"トークに、木村も思わず赤面する。