自作の看板もOK、工夫やアイデアがいかせるチェーン店

実はフレッシュネス本部が定めたもの以外にも、「フレッシュネスというブランドを理解し、よりよく表現・アピールしていただけるデコレーションなら」(船曵社長)、店の側で独自にそろえた雑貨などを「自由に置いてよい」という、各店の自主性に任せた大らかな一面がフレッシュネスにはある。

例えば、本や雑誌を置いている店がある。自作の看板を吊り下げている店もある。毎年秋には、ハロウィンの飾りつけを競う「ディスプレイコンテスト」が社内で開かれ、全国各店がそれぞれのアイデアで思い思いに店の内外をデコレートしている。つまり、同じ飾りつけの店は1つとしてないということだ。

  • フレッシュネス町田店のオリジナル看板

    町田店には自作の看板がかかる

そんな自由な気風の中から、ついに独自のハンバーガーショップを構えた例もある。大阪の林知一さんは、かつて大阪市内のフレッシュネスバーガー3店のFCオーナーだった。

ポスターだらけの店舗も!

林さんがオーナーだった当時、フレッシュネスはまだ大阪に3、4店しかなく、その知名度の低さに林さんは大いに苦しめられた。その店の名を誰も知らない……それはチェーン店にとって致命的なことだ。まずは名前を覚えてもらうところから始めねばならない。そこで、少しでも店が目立つよう、記憶に留めてもらうようにと、大好きな「ハリウッド映画」のポスターを店内いっぱいに貼りめぐらせて懸命にアピールした。映画のポスターだらけのフレッシュネス――。そんな店舗は日本でおそらく3店だけ、「自分がオーナーのフレッシュネスだけだったろう」と林さんは振り返る。

  • NICK&RENEEの店内

    フレッシュネス"OB"林さんの店、大阪・豊中の「NICK&RENEE」。A4ランクの黒毛和牛を使った直火焼きパティのバーガーで関西でも屈指の人気を誇る

そうした独自の世界をもっともっと追求すべく、FCを7年やった後、3店を他の人へ譲り、林さんはついに"独立"して、豊中市内に「NICK&RENEE(ニック・アンド・レネイ)」をオープンした。2009年に開業して今年で9年目。今では近畿・大阪を代表するハンバーガーの名店に数えられる。もちろん店内はハリウッド映画のポスターだらけだ。

  • スパムバーガーの画像

    "OB"の林さんがフレッシュネス現役当時、特にお気に入りだったのが、この「スパムバーガー」だ。しかし、そうした社内人気の高さに関わらず、売り上げ成績が悪かったことから、この秋「生き残りキャンペーン」が催され、その結果、晴れて販売継続が決定したという「知られざる」実力メニューである