漫談家の綾小路きみまろが、きょう29日(19:00~20:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話SP』に出演。長年人気を保つ秘けつを探っていく。

  • 001のalt要素

    綾小路きみまろ=日本テレビ提供

きみまろは、2003年にCDがミリオンセラーを叩き出したが、それから15年近くたった今でも、年100回を超えるライブが毎回超満員という人気ぶり。しかし、今どきの視聴者からは「どうして中高年からそんなに人気があるの?」という疑問がぶつけられ、ライブに徹底密着して秘密を探る。

ライブでは、冒頭から毒舌に次ぐ毒舌を観客に浴びせ、そのたびに会場中が爆笑の嵐に。終演後、観客は「的を得ている」「きみまろさんだから許せる」と絶賛するが、出待ちはほとんどなかった。きみまろは「これが現状…」と語る。

元々は、芸能界で司会者になることを夢見て上京してきたというきみまろ。しかし、キャバレーで酔った客を相手にネタを披露しても、なかなか聞いてもらえず悩んでいた中、彼を毒舌漫談家へと導く運命の芸人と出会う。

それが、ツービートで漫才を披露していたビートたけし。しかし、あまりに尊敬しすぎて、なんと彼らのネタをそのままパクって披露したことが判明し、後にその話を聞いたたけしが、きみまろに言った言葉が明かされる。

  • 002のalt要素