お笑いタレントの明石家さんまが、26日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『誰も知らない明石家さんま』(19:00~21:54)で、ビートたけしへの思いを語った。

001のalt要素

明石家さんま(左)とビートたけし

たけしがさんまのことを「日本一面白い」「勝てない」と話したという話題に東野幸治が触れると、さんまは「あれは俺に気を遣ってくれたウソ」と笑いながらコメント。そして、「俺もたけしさんの背中を見て今でも走ってる。笑いに関しては、まだたけしさんの顔見たことない。まだまだ追いつけないやろーたけしさんには」とたけしに対する尊敬の思いを打ち明けた。

また、「昔、たけしさんの本に『テレビではさんまに負ける』って書いてくれたことがある」と話し、「宝物やもん、俺の。ウソにきまってるんだけど。あんたやないかいって言いたいんだけどね」と照れくさそうに説明。お笑い界のトップの2人の関係に、東野やアンジャッシュの渡部建、フットボールアワーの後藤輝基らは驚いた表情を見せた。

ツイッター上でも「たけしとさんまの関係の下りでもう号泣…」「お笑い界のトップのお二人がお互いを認めあう関係が素敵すぎる」「たけしとさんまのエピソード感動した」「さんまさんとたけしさんの関係性が凄い」「さんまさんたけしさんの話……熱いなぁ」などと感動の声が上がった。