タレントのビートたけしが、16日深夜に放送されたTBS系バラエティ番組『ゴロウ・デラックス』(毎週木曜25:00~)にゲスト出演。人生の転機を迎えた元SMAPの稲垣吾郎にアドバイスを送った。

ビートたけし

9月8日にジャニーズ事務所を退社し、草なぎ剛、香取慎吾との共同ファンサイト「新しい地図」を開設して新たな一歩を踏み出した稲垣。11月2日~5日にはインターネットテレビ局・AbemaTV『72時間ホンネテレビ』に出演し、大きな話題となった。

そんな稲垣へのアドバイスを求められると、たけしは「幸福の科学に行ったらどう?」とジョークを飛ばしてから、「あらゆる物は転機。人類だったら死ぬことで、遺伝子を残して消滅と生まれ変わるのを繰り返すわけ。転機も同じだから、転機はいっぱいあったほうがいいと思う」と真剣に語り出した。

そして、「転機がいろいろあるっていうことは進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい。チャンスというか。また転機が来たっていい」と"転機"の大切さを熱弁。さらに、「脱皮だと思ったらいい。蚕が繭から蚕蛾になっていく、羽化するまでの段階だと思えば、実に今いいとこ来てると思ったほうがいい」と例えた。

稲垣は「ありがとうございます。うれしいな」と感激。そして、たけしが再び「成功したらお金貸して」とふざけると笑った。