TOKIOの国分太一(43)とお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(35)が、22日に放送されたTBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)で、芸能人パパの悩みを語った。

中田敦彦

この日は「いい夫婦の日」ということで、番組では主婦1,000人を対象に調査した「他の夫婦がうらやましいランキング」を発表。3位は「家事・育児を手伝う夫」、2位は「高収入」、1位は「夫の容姿」だった。

2015年9月に結婚し、翌年に第1子女児を授かった国分。アンケート結果を見ながら、「自分では(家事を)やっているつもりですけども、相手がどう捉えてくれているか分からないじゃないですか?」と不安を吐露。「あと、タレントさんがテレビで結構(家事を)やっている話をすると気まずくなる時がありますね」と自虐ネタで笑いを誘う。主婦の中には夫が完璧過ぎると息が詰まるという声もあり、「ちょうどいいってどのくらいなんだろうね」と思案する。

一方、2012年6月にタレント・福田萌(32)と結婚した中田は現在2児のパパ。取材で育児や家庭のことを聞かれることも多いようで、「取材に答えた自分に後日苦しめられる時がある」と告白。「取材ですごく頑張っている時のことを答えて、後日そうじゃない時にすごく苦しめられるんですよ。あの時の俺の記事……みたいな。頑張っている時の記事が、頑張っていない自分を追い詰めて来るんですよ」と笑顔を見せながら悩みを打ち明けていた。