お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(34)が30日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右(48)と妻でタレント・岡田祐佳(45)の別居について「全然ありだと思う」と話した。

中田敦彦

岡田は、29日放送の同局系『ゴゴスマ~GO GO!Smile!~』で別居を認め、時期は「今年に入ってからくらい」と説明。「夫婦いろいろあんのよ。お互い我慢したり、無理をしたり…」などと話し、離婚の可能性については「どうにかしたいという思いですが、どうなることやら」と濁した。不倫や金銭問題は一切なく、妻の芸能界復帰も原因ではないとのこと。一方、妻の祐佳も同日、ブログで別居を認めた。

中田は「こういうパターンの離婚に向かっていく夫婦は増えていくと思うし、いいんじゃないかと思っている」と意見。その理由について「夫婦はお互いの生活をもっとよくしようということでパートナーとして一緒になるし、共通の目標として子供を育てたいというのもあると思う。それを果たし終えたときに、また全然違う目標を2人が持った場合、発展的に関係を解消するというのは全然ありだと思う」と説明した。

そして、「経済的にはサポートし合うとか、子供のことをちゃんと見ていくという前提であれば、例えば、裏切ったとか、お金のトラブルとかでなければ、それは全然ありうることだと思う」と補足。「今は世間の目を気にしていろいろ濁されていると思いますが、世間の理解を得られれば、こういうことはありだなと思います」と語った。