俳優の中井貴一が、テレビ東京系新春ドラマスペシャル『娘の結婚』(2018年1月8日20:00~)に主演することが22日、わかった。波瑠が娘役、満島真之介が娘婿役を務める。

左から満島真之介、中井貴一、波瑠

同作は『東京バンドワゴン』シリーズで知られる小路幸也の同名小説「娘の結婚」(祥伝社文庫刊)を実写化。妻を亡くし男手一つで育てた大切な娘・実希(波瑠)から「会ってほしい人がいるの」と言われた國枝孝彦(中井)だが、その婚約者・真(満島)の家族に不安を感じ葛藤する。

中井はテレビ東京ドラマに初出演となり、さらに満島とは初共演。実は「普段ものすごくテレビ東京を見ています」という中井は、「僕の友人がテレビ東京に勤めている」と明かし、「昔『中井は一生テレビ東京には出ないよな』と言われていたのですが、彼もいよいよ定年という時期に、今回出演出来て良かったです(笑)」と喜びを語った。

また、同作への出演について「今作のようなホームドラマは、淡々とした中で感情の起伏を視聴者にきちんと伝えていかないといけないので、脚本、監督、役者の技量が問われるもの」と語り、「故にやり甲斐があると思いました」と印象を明かした。

娘を演じた波瑠は「普通の家庭に育ったどこにでもいるような女性の持つ空気感や、物語に流れている空気を感じてもらえるように意識しながら演じています」と役作りを語り、「お正月のあったかいお部屋でご家族で見ていただきたいと思います」とアピール。満島は「尊敬する中井貴一さんと共演できるというチャンスを頂き、芝居を通して男同士の関係や距離感を存分に感じたい一心でした」とオファー時の心境を振り返った。他、光石研、奥貫薫、キムラ緑子、段田安則、原田美枝子が出演する。