アイドルグループの欅坂46が11月1日、都内で行われた興和のマスク『三次元マスク』新CM記者発表会に出席した。

前列左から菅井友香、守屋茜、小林由依、長濱ねる、渡辺梨加、渡邉理佐、後列左から小池美波、齋藤冬優花、壬生瑞穂、石森虹花、上村莉菜

『三次元マスク』を販売する興和は、アイドルグループの欅坂46をイメージキャラクターに起用した新CM「メイクがおちにくいマスク 巨大マスク」編を11月2日より全国で放映開始。天から舞い降りた欅坂46の面々が、フワフワとした巨大マスクに着地して同商品の心地良さを訴求する内容となっている。

キャプテンの菅井友香をはじめ、11人のメンバーがCMで着用した衣装姿で登場。この日お披露目されたCMについて菅井が「撮影はすごく楽しくて、出来上がったものを拝見させていただいたら、私たちの歌である『避雷針』の世界とCMの世界観がとても合っていて、嬉しかったです」と感想を述べれば、小林由依も「マスクがすごくフワフワしていて、フワフワ感をイメージしたお花だったりマスクの上に寝ている姿が表現できたんじゃないかと思っています」と出来上がりに満足げ。撮影のためにワイヤーで吊られた菅井だが、「初めてでしたけど楽しかったですよ」とケロリとした表情で、菅井と同じくワイヤーに吊られた渡辺理沙も「高いところで怖かったんですけど、すごく楽しかったです」と笑顔を見せていた。

ほのかな香りがする同マスクにちなみ、「香りがほんのり香るメンバーは?」という質問に、齋藤冬優花が「守屋茜は普段からミストとかを身体につけていて、通り過ぎると分かりますね。茜だ! みたいな(笑)」と暴露すれば、菅井も「わかります!すごくいい香りがしますよ」と同意見で、当の守屋は「オーガニックとかの香りが好きで、アロマ系や気分転換にミストやオイルをつけたりしています」と普段から匂いには気をつけている様子。また、「小池美波」と回答した長濱ねるは「香水とかじゃなくて、赤ちゃんみたいなベビーパウダーの香りがするんです。だから落ち着いてほっこりしちゃいますね」と語れば、小池は「赤ちゃんじゃないです!」と笑いを誘いつつ、「赤ちゃんの香りが分からないので、うれしいようなうれしくないような…(笑)」と長濱の思わぬコメントに苦笑いを浮かべていた。