アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太が主演するテレビ朝日系ドラマ『重要参考人探偵』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)では、11月3日の第3話で、再び『信長のシェフ』とのコラボ場面が放送される。

新木優子(左)と古川雄輝=テレビ朝日提供

玉森に加え、小山慶一郎、古川雄輝演じるイケメン3人組のモデルが毎回殺人事件に巻き込まれながら、スッキリ痛快に解決していくコメディータッチのミステリードラマ。第3話でも、玉森演じる弥木圭が死体の第一発見者となり、宿泊する山荘で"密室殺人"を作り上げてしまう。

ゲストには、山荘の管理人夫婦役で笛木優子と敦士、さらに、弥木たちの山岳雑誌の取材に同行するカメラマン役で冨家規政が登場。ほかにも、取材コーディネーターやスタイリスト、雑誌編集者など、怪しい人物が続々と現れる。

前回の第2話では、ゲスト出演した志田未来と玉森が、同局系『信長のシェフ』以来3年ぶりに共演。そんな2人の関係性から、志田から話しかけられた玉森が「どこかで会っていたかもしれないですね。違う時代に」と返す、遊び心が感じられるシーンが登場し、SNSを中心に大きな反響を集めた。

そんな興奮さめやらぬ中、第3話でも『信長のシェフ』とのコラボが実現。ヒントは「主人公が最大のピンチに陥った瞬間!?」だといい、テレ朝は「主人公が自らの無実を証明するために、謎を解かんとするシーンだと推測できますが…ドラマの放送終了まで耳を澄ませ、ぜひ、このコラボレーションを体感してください!」と呼びかけている。