待ちに待ったBlu-ray&DVD化

――今回、満を持してのBlu-ray&DVD化ですが、ぜひ細かい見どころなどを教えていただければ。

神木:代表して神木が説明させていただきます。

上白石:営業スイッチオン!(笑)

神木:今回まず大きな要素としては、5枚組のコレクターズ・エディションがございます。「こんなに特典が!?」と驚かれると思いますが、なんと9時間超えの特典映像がついてくる! 新海監督のメイキングドキュメンタリーや、僕達のアフレコ風景、新海監督によるビデオコンテ、PV、ビジュアルコメンタリー。それらを全部合わせると9時間超え! さらに、本編も超高画質でお楽しみ頂ける4K UHD Blu-rayも同梱されています。みなさんが劇場で見てきた素晴らしい色合いをご家庭でもお楽しみ頂けます。

――なるほど!

神木:4Kですから!! 新海監督が得意とされる光と影のコントラストも非常に美しく輝いているのではないかと思っております。効果音も調整されていますし、ご家庭で聞きやすく、擦り切れるほど見ていただける作品となっております。

上白石:はい、私もそう思います。ぜひ楽しんでください(笑)。

もう1回デビューがあったような感覚

――おふたりのコンビネーションがすごいです。上白石さんは、『君の名は。』がきっかけで歌番組にも出るという新たな展開もありましたね。

神木:見ていましたよ!

上白石:歌番組は、神木さんが先輩なので(笑)。

神木:『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』で出させて頂きました(笑)。でも、ライブでも歌ってらっしゃるじゃないですか。どうですか?

上白石:歌を歌うということは、オーディションに行く前から決まっていたんですが、その頃はまさかこんなことになるとは思いませんでした。もう1回デビューがあったような感覚で、この作品とともに突っ走りました。本当に、ご縁に感謝しています。

――神木さんは、新海監督の神木さん愛がすごいということで話題になっていましたが……。

上白石:両思いですからね。

神木:僕がひたすら監督に連絡をしていました。「寝る前に『言の葉の庭』観ていました」とか(笑)。とりあえずファンとしてしゃべりたくて。

上白石:憧れの人を捕まえたから離さない、みたいな(笑)。

神木:そうですね(笑)。やっぱり、何を言ってもわかってくださるし、意見を受け止めてくださるので、連絡してしまいますよね。でもきっと新海監督も、マクドナルドを見るたびに僕のことを思い出してくださると思います(笑)。

――それでは、最後にぜひメッセージをいただければ。

上白石:じゃあ、代表取締役から(笑)。

神木:映画館とは違った観方ができて、DVDでしかない楽しみが入っている作品になっています。コレクターズ・エディションには、縮刷版台本も付いてきまして、僕達がどのように台本を見てセリフを言っていたのか想像しながら観ることもできます。

あとは、新海監督の過去作品を観れば観るほど『君の名は。』を楽しく観ることができると思います。大前提として『言の葉の庭』を観ていただいて、『秒速5センチメートル』『ほしのこえ』とさかのぼっていただいたら、もっともっといいと思います。

上白石:過去の作品を観て、もう一回『君の名は。』に戻ってくるとか?

神木:でも情報量が多い場合もあるので、『言の葉の庭』を観て『君の名は』を観て、『秒速』観て『君の名は。』を観て、『ほしのこえ』を観て『君の名は。』を観て、徐々に消化していくパターンもあります!

上白石:(笑)

神木:ご家庭で何度でも観られるので、ぜひ新たな楽しみを見つけて下さい。

プロフィール

■神木隆之介
1993年5月19日生まれ、埼玉県出身。1999年、ドラマ「グッドニュース」(TBS)でデビュー。映画『妖怪大戦争』(05年)で第29回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の出演作に、『桐島、部活やめるってよ』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』(14年)、『神さまの言うとおり』(14年)、『バクマン。』(15年)、『太陽』(16年)、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』(16年)、『3月のライオン』(前編・後編)、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(17年)など。アニメーション映画への声の出演としては、『サマーウォーズ』(09年)、『借りぐらしのアリエッティ』(10年)、『とある飛空士への追憶』(11年)、『メアリと魔女の花』(17年)などの作品に参加し、高い評価を得ている。

■上白石萌音
1998年1月27日生まれ、鹿児島県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞して、「江~姫たちの戦国~」(11年NHK)で女優デビュー。『舞妓はレディ』(14年)では800名の応募者からオーディションを勝ち抜き、主人公・春子に大抜擢される。同作品で、山路ふみ子映画賞・第26回新人女優賞、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ほか出演作に、ショートムービー『空色物語 第四話「上白石萌音~ニケとかたつむり~」』(11年)、映画『だいじょうぶ3組』(13年)、『ちはやふる -上の句/下の句-』(16年)。『溺れるナイフ』(16年秋公開)。声優としては、『おおかみこどもの雨と雪』(12年)、『妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』(17年12月16日公開予定)に出演している。また、18年には、『ちはやふる -結び-』の公開が決定している。

『君の名は。』

Blu-ray&DVD発売中

Blu-ray コレクターズ・エディション

・Blu-ray コレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray 同梱5枚組(初回生産限定) 12,000円+税
・Blu-ray スペシャル・エディション 3枚組 7,800円+税
・Blu-ray スタンダード・エディション 4,800円+税
・DVD スタンダード・エディション 3,800円+税

(C)2016「君の名は。」製作委員会  発売・販売元:東宝