俳優・緒形拳の孫であり、緒形直人の息子である緒形敦が、きょう15日にスタートするTBS系日曜劇場『陸王』(毎週日曜21:00~)でテレビ初出演、俳優デビューを果たすことがこのほど、明らかになった。山崎賢人演じる宮沢大地の同級生役を演じる。

緒形敦

池井戸潤の同名小説を原作とする同ドラマは、かつては隆盛を誇った倒産寸前の足袋屋「こはぜ屋」が、仲間たちと共に復活を目指し、ランニングシューズの開発に挑んでいく物語。主人公の「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一を役所広司、その長男・宮沢大地を山崎賢人、実業団「ダイワ食品」陸上競技部員・茂木裕人を竹内涼真が演じる。

このたび、緒形拳と緒形直人を祖父と父にもつ緒形敦が、山崎演じる大地の同級生・広樹役に決定。広樹は、大地と同様、就職活動に悩む日々を送っており、老舗足袋屋の息子であることに反発し就職活動を続けるものの上手く行かない大地を、自身も就職活動で苦労しているが気に掛けている。大地が心を許せる友人の一人だ。

緒形は「『陸王』という大きな、素晴らしい作品に関わらせていただけたことを心から嬉しく思います」とコメント。「今回初めてドラマに出演させて頂くのですが、僕がやるべきことは、何事にも本気で、全力で挑戦するのみと思っています。一つ一つのシーンに全てを懸けて、力を入れて取り組んでいるつもりです」と決意を語り、「両親、祖父と同じ道を進むことは覚悟がいることでしたが、このような環境の中で育ったことにとても感謝し、僕も全力で俳優として頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

(C)TBS