女優の黒木メイサが4日、テレビ朝日系ドラマ『オトナ高校』(10月14日スタート 毎週土曜23:05~23:59)の制作発表記者会見に、共演の三浦春馬、高橋克実、竜星涼、松井愛莉、夕輝壽太、脚本の橋本裕志とともに登場した。

黒木メイサ

「土曜ナイトドラマ」の第1弾となる今作は、橋本裕志脚本のオリジナル作品。異性との性体験のない30歳以上の男女「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが、有無を言わせず入学させられる学校が舞台で、主演の三浦、高橋、黒木らが童貞の高校生役を演じる。

黒木が演じるのは、キャリアウーマンで上司と不倫しているが32歳処女、という役どころで、生徒役の他のキャストと同じく制服で登場。ブレザーにミニスカート、紺ハイソックスで違和感なく美貌を輝かせた。役については「すごく真面目に一生懸命生きてる女性なので、最終的に幸せになってほしいと思いながら演じている」と語る一方で、はじめは「大丈夫なのか、何を考えてるのかなと思った」と心境を吐露。しかし「同級生に高橋克実さんがいると聞いて安心しました」と笑顔を見せた。

役に合わせて、未経験のことを聞かれた黒木は「スキーとスカイダイビング」と回答。沖縄出身だが「泳げないので、海は諦めたんです。おばあちゃんに、海は危ないから行くなって言われたんで」とおばあちゃん子な一面を覗かせる。

また、共演の松井からは「尻に敷かれたいです。毎日かっこいいなと思って拝ませていただいています」と告白され、照れた様子に。最後に高校生に戻ってやりたいことを聞かれると「ありません! 過去には戻りたくないので。前に進むのみです」ときっぱり答え、拍手が起こっていた。