俳優の風間俊介が、10月期のTBS系日曜劇場枠で放送される池井戸潤原作×役所広司主演ドラマ『陸王』(毎週日曜21:00~)で、埼玉中央銀行融資課の銀行員・坂本太郎を演じることがこのほど、明らかになった。

馬場徹(左)と桂雀々

『半沢直樹』『下町ロケット』で知られる池井戸潤の最新作『陸王』をドラマ化。主人公で創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一を役所広司、その長男・宮沢大地を山﨑賢人が演じる。

このたび、存続の危機に瀕するこはぜ屋をバックアップする埼玉中央銀行融資課の銀行員・坂本太郎役に風間俊介が決定。こはぜ屋の将来を考え新規事業を始めるべきだと宮沢に提案する重要な役どころで、こはぜ屋の新規事業である「陸王」の開発を応援し続ける。まだ若いが遠慮せず物言いをする芯の強さと、改善点を的確に指摘する知性、そして何よりも熱い情熱を持った人物だ。

風間は「台本を読んでみて、登場人物それぞれが奮闘しながら立ち向かっていくんだろうなという熱い日々のスタートを感じました。一人一人が命がけで自分の仕事に立ち向かっているので、僕もこのドラマを本当に命がけでいきたいなと思います。銀行員役は初めてなので、最初お話が来たときに、髪が耳にかからないよう言われたので、久しぶりにバッサリいきました」と語る。

また、今作の演出を担当する福澤克雄は、1999~2000年に放送した『3年B組金八先生』第5シリーズ(同局)で、演技を始めて間もない頃の風間を演出。その後、風間が2001~2002年放送の『金八先生』第6シリーズに出演した際も福澤が演出を担当した。そんな2人が今回約16年ぶりのタッグを組む。風間は「(福澤さんのことを)本当に自分のお芝居の師匠だと思っているので、原点にかえりつつ、一緒に仕事をしていない間にこれだけのことをやっていたんだということを見ていただければと思っています」と話している。

そして、坂本と同じ埼玉中央銀行・融資課長の大橋浩役には、日曜劇場に3度目の出演となる馬場徹が決定。こはぜ屋の新規事業に対して懐疑的な見方をする人物だが、「陸王」の開発を諦めないひたむきな宮沢たちの姿勢に徐々に共感していく。また、埼玉中央銀行行田支店の支店長・家長亨役には、民放連続ドラマ初出演となる落語家の桂雀々が決定。家長は銀行の看板を鼻先にぶら下げたような男で、中小零細企業をバカにしているようなところがあり、こはぜ屋の新規事業を応援する坂本とは方針が合わず面白く思っていない。

(C)TBS