実業家の与沢翼氏が、ドバイから緊急帰国し、あす5日に放送されるカンテレのバラエティ番組『ウラマヨ!』(毎週土曜13:00~ ※関西ローカル)に出演する。

実業家の与沢翼氏=カンテレ提供

かつて「秒速で億を稼ぐ男」や「ネオヒルズ族」と言われてもてはやされた与沢氏。同番組には、2013年放送の「○億円の男大集合!」で初登場したが、翌年、資金がショートしてホームレスに転落し、2014年放送の「地獄を見た男たち!~絶対はい上がったんねんSP~」では、関西の有名チェーン店「キャベツ焼き」でアルバイトに挑戦する姿を見せていた。

その後、見事にはい上がり、2016年放送の「シンガポールの○億円日本人金満生活SP!」で、ブラックマヨネーズの2人が会いに行ったが、そこからさらにパワーアップした与沢氏が、2年ぶりに緊急帰国してスタジオに登場。ドバイで成功するまでの苦労や、現在の資産などを赤裸々に語る。

VTRでは、愛車のフェラーリで登場し、世界一高いビルにある2億5千万円の自宅や、一食5万円のランチなど、ドバイでのセレブな生活を公開。さらに建設中の不動産を視察し、投資を決定するポイントなどを紹介する。

しかし、かつての豪勢な暮らしぶりに戻ったのではなく、お金に対する価値観が大きく変わったと言う。昨年結婚した妻と、12月に生まれた息子のために、これまでの「お金を稼いでは使う」という考え方をあらため、家族のために貯金をするようになったそうだ。

それでも、与沢氏の貯金に対する考え方は、「30億の不動産を所持すれば、その利回りで年収は1億を切ることはない」や「資産43億はまだまだスタート地点。目指すは1兆円」と"ぶっとんだ"もので、大きすぎる話にスタジオゲストはただただ感心する。

さらに、すっかり優しいパパになった与沢氏と先輩パパであるブラマヨ小杉で、それぞれの子育て論を比較する企画も展開。「どんなお子さんになってほしいですか」という質問に対し、与沢氏が「僕を越える大金持ちに。第2の与沢にしたい」と答える一方、小杉は「よく食べてよく寝る子」と答え、歴然の差が出る結果となる。