向井理さんの髪が美しいと回答する人も多かった

髪の美しさは人の印象の中でも大きなウェイトを占めており、男性、女性問わず髪の美しい人につい目がいってしまった経験は誰しもあるのではないだろうか。最近では、男性用のヘアケア用品も数多く発売されており、多くの男性が健康的な髪に興味を持っていることがうかがえる。モデルや芸能人のような美しい髪にあこがれている男性も少なくないだろう。

そこで今回はマイナビニュース会員309名に「健康的で美しい髪の持ち主だと思う男性有名人」を聞いてみた。意外? な有名人も続々とランクインしていたので、理由も併せてチェックしていこう。

Q.健康的で美しい髪の持ち主だと思う男性有名人を教えてください

1位: 蛍原徹(32.0%)
2位: 向井理(14.9%)
3位: ふかわりょう(14.6%)
4位: 福士蒼汰(11.0%)
5位: 山下智久(8.7%)

■蛍原徹
・「笑っちゃうくらいキューティクルがすごくて、サラサラ天使の輪っていう感じです」(43歳男性/その他/その他)
・「直毛で、ツヤツヤしていてキレイだと思います」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「他の人が思いつかないくらい、蛍原さん」(47歳女性/ビル管理・メンテナンス/専門サービス関連)
・「髪の手入れを入念にしてそうだから」(39歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
・「年齢の割にストレートの艶が素晴らしいと思う」(46歳女性/建築・土木/建築・土木関連技術職)
・「あれは誰も文句なしだろう」(31歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

■向井理
・「大抵の役柄で同じ髪型をしており、健康的なイメージが強いから」(60歳以上男性/その他/その他)
・「内面の健康が外見に出ている感じ」(27歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「いつも見ていて、髪が整っていてきれいだなと思ったから」(20歳男性/その他/その他)
・「すごく綺麗でさらさら感があるので」(51歳女性/その他/その他)
・「いつもナチュラルなヘアスタイルで清潔感がある」(44歳男性/専門店/販売・サービス関連)

■ふかわりょう
・「ボリュームがあって、コシがありそうだから」(52歳男性/その他/その他)
・「髪に関して言えば、艶のある黒髪で健康的だと思う」(43歳女性/サービス/専門サービス関連)
・「カラーリングをしていなくてさらさらしているから」(28歳女性/その他/その他)

■福士蒼汰
・「同性としても羨ましい髪」(51歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「サラサラヘアで加工されていない所」(54歳女性/その他/その他)
・「髪の毛が太くて丈夫そうな印象」(50歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

■山下智久
・「髪だけじゃないけど、全体的にバランスも良い」(49歳女性/その他/その他)
・「ジャニーズの中でも美しいと、男でも感じる」(55歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

■総評

1位に輝いたのは雨上がり決死隊の蛍原徹さん。2位とは17.1ポイントもの差をつけての首位となった。直毛でツヤツヤの髪質に絶賛の声が多数あり「正直、日本代表レベル」とまで言っている人も。年齢を重ねても、美しいキューティクルの持ち主だけにできる天使の輪が常にあり、女性からも羨ましがる声があった。

2位になったのは向井理さん。ヘアスタイルに大きな変化がなく、いつもきちんと整えられていることが好印象のようだった。内面の健康さが髪にも表れているという声もあり、髪の印象と内面の印象がリンクしているようだ。3位にランクインしたのはふかわりょうさん。ボリューム感のある髪で、健康的に違いないという意見が多くあった。染色などの加工もされていないため、より健康的なイメージのようだ。

なお6位以下のランキングは、松坂桃李さん(8.1%)、佐藤健さん(7.8%)、小栗旬さん(7.4%)、玉木宏さん(5.8%)、千葉雄大さん(4.9%)となっている。トップ5にはお笑い芸人が2人ランクインしたが、全体ではやはり俳優が多い印象だ。

さまざまな理由が挙げられていたが、男性の美しい髪の印象で最も多く挙げられていた理由は「自然な髪」。ナチュラルなヘアスタイルを美しい髪だと感じる人が多いようだった。健康的な髪を目指している男性陣は、ナチュラルっぽさを意識してみてはいかがだろうか。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年5月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 309名(男性191名 女性118名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート