美しい髪は女性の象徴の一つでもある

さらさらと風になびく美しい髪に対し、誰しもあこがれを抱いたことがあるのではないだろうか。シャンプーやコンディショナーにこだわってみたり、ヘアパックなどでケアをしてみたりしても、なかなかモデルや芸能人のような美しい理想の髪を手に入れるのは難しいものだ。

そこで今回は「健康で美しい髪の持ち主だと思う女性有名人」というテーマでマイナビニュース会員309名にアンケートを実施。選ばれた上位メンバーを理由と併せて紹介していく。

Q.健康的で美しい髪の持ち主だと思う女性有名人を教えてください

1位: 仲間由紀恵(33.7%)
2位: 綾瀬はるか(25.2%)
3位: 栗山千明(16.5%)
4位: 石原さとみ(16.2%)
4位: 北川景子(16.2%)

■仲間由紀恵
・「黒髪のロングストレートがよく似合う」(38歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「ロングヘアーを常にキープしながらも、いつ見てもサラサラ・ツヤツヤで魅力ある髪だと思う」(44歳女性/その他/その他)
・「昔から長髪で黒髪で、シャンプーのCMに出ているイメージが強いから」(37歳男性/その他/その他)
・「サラサラストレートのイメージなので」(28歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「日本人の代表のような黒髪」(43歳男性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「染めてないし、自然なストレートなので傷みがあまり無さそう」(26歳女性/旅行・観光/事務・企画・経営関連)

■綾瀬はるか
・「好きだから美しい髪に見える」(60歳以上男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「テレビのシャンプーのCMで流れるような美しい髪を見せています。ロングヘアーにウェーブがかかって、髪の美しさと、綾瀬はるかさん自身の健康的な美しさが感じられました」(60歳以上女性/その他/その他)
・「サラサラストレートのイメージなので」(28歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「いつもツヤツヤしてる感じがするから」(32歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「ピュアなヘアのイメージ」(32歳女性/専門店/販売・サービス関連)

■栗山千明
・「いつでも黒髪で艶があり長い髪のところ」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/ IT関連技術職)
・「綺麗なロングヘアーがいつ見ても惚れ惚れするので」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「東洋的であるので」(50歳女性/その他/その他)
・「CMを見てもキレイだと思う。また、小さい頃から黒髪ロングでずっとキレイを保っている」(34歳女性/その他/その他)

■石原さとみ
・「ロングヘアーが綺麗だから」(27歳女性/医療・福祉・介護サービス/ 専門サービス関連)
・「健康的で美しいと思う」(38歳男性/クレジット・信販/営業関連)
・「いつも黒髪が美しくつやつやしている印象があります」(44歳男性/専門店/販売・サービス関連)

■北川景子
・「ロングなのにツヤツヤしてるから」(33歳女性/ソフトウェア・情報処理/その他)
・「シャンプー・トリートメントのCMに出ていて髪質にはこだわりがありそうだから」(50歳女性/その他/その他)
・「きらきらしている」(53歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

■総評

1位に輝いたのは、黒髪ロングストレートが印象的な仲間由紀恵さん。日本人らしいツヤのある黒髪に魅力を感じている人が多数いた。また、髪を染めておらず、「傷んでいることはないはず」と思っている人も多くいた。

2位になったのは綾瀬はるかさん。CMのイメージが強いようで、「ヘアケア用品などもCMのものを使っているのでは? 」という声も上がっていた。3位にランクインしたのは栗山千明さん。ハリウッド進出のイメージからか、日本のみならず「東洋的」と評価されていた。

ちなみに、6位以下のランキングは、新垣結衣さん(14.9%)、黒木メイサさん(13.6%)、広瀬すずさん(13.3%)、有村架純さん(12.0%)、シシドカフカさん(10.7%)となっていた。

ランクインした有名人の多くに共通しているのが「ツヤのある黒髪」。黒髪でない有名人の場合でも、ツヤ感があるかどうかが重要なポイントのようだ。美しい髪を目指したいと思っている人は、ツヤに注目してヘアケアをしてみてはいかがだろうか。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年5月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 309名(男性191名 女性118名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート