お笑い芸人のスギちゃんが、ABC・テレビ朝日系バラエティ特番『めざせ!100% 地球ギャラリー コレクターズ99』(6月4日18:57~20:54)で、沖縄の純淡水在来魚7種をすべて発見するという偉業を達成する。

純淡水在来魚調査に挑むスギちゃん=ABC提供

この番組は、その道のコレクターたちが体を張ってコレクションのコンプリートに挑んでいくというもの。サポーターとして芸能人が同行して奇跡の瞬間に立ち会い、スタジオではMCのナインティナインらが見守る。

そんな中、スギちゃんは、東京都の絶滅危惧種の選定員で日本古来の魚コレクターである山崎充哲さんとともに沖縄へ。海外から持ち込まれた外来魚の脅威にさらされている現地の在来魚の現状を目の当たりにし、「自分の目で在来魚の生存を確認し、その元気な姿と安心感をコレクションしたい」という思いから、沖縄の純淡水在来魚7種類すべての生存を確認するという壮大なプロジェクトに挑戦することになる。

スタジオの出演者

調査は、沖縄島にある100以上の河川を定期的に調査している琉球大学の立原一憲准教授の協力で、5日間にわたって実施。一行は、ここ数年調査に入っていない10の河川をに狙いを絞ると、1日目は成果なしだったものの、2日目からは立原氏が「これはスゴイ!!」と驚くほどの快挙が起こり、ついに4日目で7種の生存確認をコンプリートした。

スタジオにも登場した山崎さんは「今まで沖縄で(こういう形での)日本の淡水魚調査をしたことはほとんどない。ほぼ初めての出来事にも関わらず、ほぼ完璧です」と総括。スギちゃんも「本当に奇跡に近い。でもとにかくハードでした」とロケを振り返った。

また、山崎さんは「正直最初は無理だと思いましたが、スギちゃんが『任せておけよ、俺がいるんだぜ』と言ってくれたから」と感謝すると、スギちゃんは「最初は7種類だから余裕だろうってなめてたんです。でもフタを開けたらとんでもなく過酷で…」と苦笑いしていた。