テレビ東京系ドラマ『釣りバカ日誌 Season2 新米社員 浜崎伝助』(毎週金曜20:00~)と、ドラマ24『孤独のグルメ Season6』(毎週金曜24:12~)がコラボを行うことが5日、わかった。

左から松重豊、濱田岳 (C)テレビ東京

5日深夜放送の『孤独のグルメ』には、『釣りバカ日誌』のハマちゃん(濱田岳)が出演。また、26日放送の『釣りバカ日誌』には『孤独のグルメ』の井之頭五郎(松重豊)が出演し、定食屋・かづさ屋で魚料理を堪能する。

ハマちゃんこと浜崎伝助を演じる濱田は、「やっぱり『孤独のグルメ』に出られるというのは、一役者としても嬉しいことですし、また“浜崎伝助”として出られるのはすごく幸せなことでした」としみじみ。『孤独のグルメ』主演の松重について「相変わらず優しいというか……にじみ出る包容力というか(笑)」と印象を語った。

逆に『釣りバカ日誌』撮影現場に来た松重については「箔が付くと言っても過言ではないゲストだったので、思い切り絡んでいきました」と明かした。「五郎さんらしいお茶目な小ボケを混ぜていて、(広瀬)アリスちゃんや(田辺)桃子ちゃんたちは大ウケでしたね(笑)。スタッフの熱量もいつもと違いましたし、新鮮な緊張感がありました」と撮影を振り返った。

一方、松重は『釣りバカ』現場について「消えもの(撮影に使用する料理のこと)が美味しかったこと。本当に美味しい消えもので、西田さんも濱田くんも「消えものが美味しい、美味しい」と言っていたので、うらやましい現場だなと思いました」と感想を語る。そして「僕がやっている井之頭五郎という役は題名の通り孤独なものですから、人と絡むことがなかなかありません。その珍しい絡みがどのように見えたかお楽しみにしてください(笑)」と見どころをアピールした。

(C)テレビ東京

(C)やまさき十三・北見けんいち・小学館/テレビ東京/松竹