4月から米ニューヨークに拠点を移して活動することを発表しているお笑いコンビ・ピースの綾部祐二が19日、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。「まだビザの申請をしていない状況。取れ次第行きます」と状況を説明した。

ピースの綾部祐二

冒頭で和田から「君、まだおるの?」と言われ、綾部は「申し訳ございません。もうちょいで旅立ちますんで」と返答。和田が「ほんまか? 詐欺ちゃうの?」とツッコむと、「詐欺ではございません。もうちょいでちゃんと行きますんで」と否定し、「日本中からあぶりだされる感覚」と吐露した。

また、出川哲朗が「アッコさんの誕生日(4月10日)までには絶対日本を去りたいって言っていた」とジョークを暴露すると、綾部は「そんなことないです」と大慌て。「でも、4月10日までには飛び立とうと思っています」と伝え、和田は「行けるもんなら行ってみな!」と笑った。

その後、「いつアメリカに行くの?」とあらためて時期を尋ねられた綾部は、「ビザが取れ次第行きます。今、申請をまだしていない状況で、いろいろ資料を作ったり、申請する手続きをやっています」と説明。和田は「まだ申請してないの? 申請は早くするよ」とあきれた様子で、ほかの出演者も一緒になってイジると、綾部は「ちゃんと今やってます。取れ次第行きます」とタジタジだった。