元SMAPの中居正広が、13日に放送されたTBS系バラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜24:10~)で、Kis‐My‐Ft2の派生ユニット・舞祭組の新曲「道しるべ」(1月4日発売)について「俺死んだの? あれは追悼ソングだね」と発言した。

前回、前々回の『Momm!!』は、中居が体調不良のために欠席し、舞祭組が代打MCとして奮闘。その際に「舞祭組1位記念、司会到来。まさに棚からぼたもち。頼んだぞ!」という中居からのメッセージが紹介されたが、中居は「それ(放送)作家だよ」と自分の言葉ではないとした。

そして、オリコン週間シングルランキングで自身が関わった過去3作が2位、2位、3位で、関わらなかった新曲「道しるべ」が1位となったことに、「お前らの1位なんか1ミリもうれしくない」「俺ノータッチで1位。よかったねって思うわけないだろバカ! クソつまんねぇよ!」と発言。千賀健永が「僕、中居さんと会ったときに『1位おめでとう』ってハイタッチしてくれた」と明かすも、中居は「お前夢見てるの?」と否定し、舞祭組のメンバーは「照れくさいんだって」と受け止めていた。

また、中居への思いと受け取れる歌詞が盛り込まれている同曲について、中居は「俺死んだの? 死んだのかと思った。あれは追悼ソングだね」とコメント。舞祭組のメンバーは「違います」と否定するも、「メロディーとか歌詞見たら、あの世のあの人へみたいな、俺はそう捉えた」と話した。