タレントのビートたけしが11日、TBS系ニュース番組『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~)に生出演。タレントの松本伊代と早見優が鉄道営業法違反の疑いで10日に書類送検された件について言及した。

ビートたけし

たけしは、「ブログが『天使のバカ』っていうのがまずいですよね」と松本のブログのタイトルを指摘した上で、「今は普段の行動を気をつけないとダメだね。我々も知らないで悪いことしてる可能性もあるもんね」と気を引き締めた。

また、「インスタグラムとか、俺のニセモノがいるぞ」と告白。たけしになりきって人生相談をしたり、たけしの写真をアップしている人がいるそうで、「あれ、俺じゃないからね」などと否定し、「1回文句つけたら、『ニセモノ』って怒られたりしてよくわかんなくなった」と明かした。

安住紳一郎アナウンサーも今回の件について、「発信する側になるといろいろな責任が問われる」と話し、「一生懸命ツイッターやインスタグラムをやってたくさんの方を喜ばせようと思っている方が多いと思いますが、発信する側なかなか大変だぞということあらためて気づいてほしい」と意見。たけしが「謝り方もまた怒られちゃいますからね」と加えた。

松本と早見は今年1月13日、読売テレビのロケで訪れた京都市内のJR山陰線の線路内に立ち入り写真を撮影。その写真を松本が14日にブログで公開し、ネット上で批判の声が集まり、15日に謝罪とともに記事を削除した。書類送検を受け、松本はブログであらためて反省の思いをつづり、きょう11日に行ったライブでも謝罪した。