月刊「Gファンタジー」の人気連載で、赤井ヒガサ氏原作のTVアニメ『王室教師ハイネ』。2017年4月より放送開始となる本作のキービジュアルとメインキャストが公開され、さらに、同一キャストにて本年度に舞台化されることも決定した。

キービジュアルには、4人の王子達のやんちゃな勉強風景と、冷静な眼差しのハイネが描かれており、本を取り合って騒ぐ第四王子・レオンハルトと第五王子・リヒト、それを注意する第三王子・ブルーノに、3人を困り顔で見つめる最も年上の第ニ王子・カイ。キャラクターたちの日常が垣間見えるイラストに仕上がっている。

注目のキャスト陣は、主人公・ハイネ役を植田圭輔、脇を固める4王子は、安里勇哉(第二王子・カイ)、安達勇人(第三王子・ブルーノ役)、廣瀬大介(第四王子・レオンハルト)、蒼井翔太(第五王子・リヒト役)がそれぞれ担当する。さらに、本年度に同一キャストでの舞台化も決定し、舞台化決定を記念して作られたキービジュアルの構図を再現したキャスト版のビジュアルも同時に公開された。

キービジュアル

キャスト版ビジュアル

今まで主な活躍の場を舞台としてきた植田圭輔は、レギュラーでのTVアニメの声優は今回が初挑戦となり、主人公への抜擢に、「アニメーションの声優という、ずっと憧れていたことに挑戦でき、その嬉しさと共に大きな責任も感じながら演じさせて頂いています」とコメントしている。

さらに、4月2日(日)に開催されるスペシャルイベント「はじめまして ハイネ先生」では、第1話の先行上映と4王子を演じる安里勇哉、安達勇人、廣瀬大介、蒼井翔太が集結。"チームワーク抜群"の4王子達による生トークショーも繰り広げられる予定となっている。なお、本日18時よりチケットのぴあ1次先行(抽選)がスタートする。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・王室教師ハイネ製作委員会