今月29日に入籍を控えたサッカー日本代表の長友佑都選手と女優の平愛梨が、18日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~19:56)に出演。長友が平の料理の腕前を絶賛した。

平愛梨と長友佑都

今回、長友と平が、出会いから初デートの思い出、プロポーズまでの道のりなど、馴れ初めを告白。トップアスリートの妻となる平は、花嫁修業をしているのか聞かれると、「専属のシェフの方からお料理を習ったり」と答えた。

長友は、平の料理について「上手です」と太鼓判を押し、一番好きな料理を聞かれると「肉じゃがですね」と返答。平の親友である同局の水卜麻美アナウンサーも「おいしいです。しかも手際が良い」と称賛し、2人のキューピッドであるお笑い芸人の三瓶も「おいしいです、本当に。洗いものをやりながら作業する」とべた褒めした。

そして、MCの東野幸治が「何でそれが仕事に全然生かされてない?」とイジると、水卜アナは「実はすごくしっかりしてるんですよ。天然な面ばかりテレビで出るんですけど、本当はものすごくしっかりしているっていうのを言いたい」とアピール。長友も「かなりしっかりしている」と言い、「ちょっとネジが外れている」と笑った。

平は10代のころから自炊していたということもあり、料理は大得意だそうで、番組では料理している映像も公開。その包丁さばきにスタジオから「おー!」「すごい」と歓声が上がった。また、2016年2月のプロポーズ後、長友の専属シェフを務めるイタリアンの料理人に料理を習い始めたことも明かされ、ケチャップをトマトから作るなど素材から作ることにこだわった料理風景が公開された。